京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:109
総数:452488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 学習発表会係会

学習発表会の係会がありました。
運動会とは違い,学習発表会の係は5年生だけで行います。
物を運んだり,原稿の準備をしたり・・・
5年生の子どもたちは,それぞれの係に分かれて,一生懸命に準備をしていました。
画像1
画像2

10月31日(火)の給食:新献立 コロコロあげ

画像1
画像2
 今日は,新献立の「コロコロあげ」がでました。打ち豆・ミックスビーンズ・さつまいもを油で揚げ,甘からいたれにからめて作ります。さつまいもの甘味といろいろな豆の食感が楽しめる献立です。それぞれの食材に,甘からいたれがよくからまり好評で,「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・すき焼き風煮
・コロコロあげ

◇あじわいタイムより◇
・すき焼き風煮のお肉の味が,口の中に広がっておいしかったです。コロコロあげが,コロコロしていて,味もしみこんでいておいしかったです。(1−1)

6年 下京中学校チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
下京中学校から,チャレンジ体験にきている中学生が道徳の授業をおこないました。
下京中学の部活について,行事について,テストについて…。
色々な話を聞くことができ子どもたちも喜んでいました。
下京中学校の生徒の皆さん,1週間ありがとうございました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
松井薬局の方に来ていただき,薬物乱用防止教室が行われました。
一度でも危険な薬物に手を出すと,自分の心身も家族も傷つけることになります。大切なものを失わないようにこの学習で学んだことを忘れないでほしいと思います。

6年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けての練習が始まりました。
6年生は,宮沢賢治「セロ弾きのゴーシュ」の群読に挑戦します。

5年生 学習発表会に向けて

学習発表会に向けての練習がスタートしています。
5年生は,合唱と合奏を発表する予定です。楽器や歌は,何度も繰り返し練習することが大切です。
授業時間はもちろんですが,お家でも練習に励んでほしいと思います。
画像1

避難訓練〜不審者侵入〜

第3回の避難訓練がありました。
今回は,「不審者侵入」を想定しての訓練を行いました。
地震や火事とは違った避難の方法を確認し,落ち着いて安全に行動できるように全校で取り組みました。
画像1
画像2

10月30日(月)の給食:豚肉ととうふのくず煮 他

画像1
 今日は,給食カレンダーの食品紹介で「かたくり粉」について紹介をしました。揚げ物の衣や,料理にとろみをつけるために使います。今日は,「豚肉ととうふのくず煮」で使いました。とろっとしていて体も温まり,今日もおいしくいただきました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草とじゃこのいためもの
・黒大豆

◇あじわいタイムより◇
・今日の豚肉ととうふのくず煮が,とろっとしていておいしかったです。黒大豆は,カリカリしていておいしかったです。(1−2)
・私は,ほうれん草とじゃこのいためものがおいしかったです。どうしてかというと,ほうれん草のやわらかさとじゃこの味が合っていたからです。(3−2)

5年生 流れる水のはたらき

画像1
画像2
画像3
理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。
流れる水が土を運んでいくことや積もらせることに気付いていました。
特に曲がっているところに注目して,外側と内側ではどちらが流れが速いのかという話し合いでとても盛り上がりました。

5年生 外国語活動

ALTのイアン先生と一緒に,外国語活動をしました。
イアン先生との会話やゲームを通して,楽しく学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp