京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up96
昨日:121
総数:452058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 いろいろなおとをたのしもう

画像1
画像2
音楽科の学習では,「きらきらぼし」を学習しています。

星空の様子に合う音で演奏するために,鉄琴で演奏する練習をしました。
保育園や幼稚園で演奏したことがあるという子どもたちもいれば,今まで演奏したこともない子どもたちもいて,みんなわくわくしながら,演奏しました。

軽く跳ねるようにマレットで打つこと,真ん中を打つときれいな音が出ることなどを学習し,グループで教え合いながら練習しました。

1年生 かたちづくり

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,「かたちづくり」の学習をしています。

色板を使って,いろいろなかたちを楽しく作りながら,図形を構成する力を伸ばしていっています。

「四角を作るときは,三角を2枚使ったらできる。」
「こんな形も作れたよ。」

と,子どもたちはいろいろな形に興味をもって学習に取り組んでいます。

2年 ハロー!ALTの先生!

画像1
画像2
英語の学習で,初めて一緒に学習するALTの先生の自己紹介を聞きました。

その後,みんなで先生に質問をしました。

「好きな色はなんですか。」
「I like Black!」
「オー!ブラック!? 黒が好きなんですね。」

自己紹介しながら,色,食べ物などいろいろな英語が出てきましたが,先生と一緒に楽しく発音していました。

5年生 外国語活動

外国語活動では,「バースデーカードを作ろう」という単元に取り組んでいます。
子どもたちは,英語で月の名前を言ったり,誕生日を尋ねたり答えたりしています。

画像1
画像2

5年生 たてわり遊び

たてわり遊びがありました。
月に1回ですが,何度も遊ぶ中で他学年との仲も深まってきたように思います。
5年生の子どもたちは,高学年としてしっかり低学年と関わってくれています。
画像1
画像2

2年 はさみのアート

画像1
画像2
図工科の学習で,「はさみのアート」をしました。

いろいろな切り方で,紙を切りました。

「ぎざぎざに切ると草みたいにみえるな。」
「ゆらゆらに切ると波みたいに見えるよ。」などたくさんの切り方を試して,作品を作っていました。

5年 走り幅跳び

画像1画像2
体育では,走り幅跳びの学習をしています。
リズミカルな助走から踏み切って跳ぶことができるように頑張っています。

第20回あじわいチャンピオン発表!

画像1
 今日は20回目のあじわいチャンピオンの発表がありました。今回は,2年生がチャンピオンに選ばれました。読みたくなるような書き出し,苦手なものもおいしく食べられたことがよく伝わる表現だったところがとてもよかったです。1年生もどんどんチャンピオンや銀賞に選ばれています。どんな感想が集まってくるのか楽しみです。

10月20日(金)の給食:ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト

画像1
 今日は,体が温まる「ハッシュドビーフ」とじゃがいもがホクホクとした「ジャーマンポテト」でした。ハッシュドビーフやカレー,シチューなどは,調理室で一からルウを作っています。手作りのルウの優しい味わいが,子どもたちにも好評です。

◆今日の献立◆
・玄米ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

◇あじわいタイムより◇
・ハッシュドビーフがごはんと合って,おいしかったです。舌の上でおいしさが味わえました。ジャーマンポテトは,まろやかなおいしさでした。優しい音が聞こえるような味でした。心はなんだか温かい気持ちがあふれました。本当においしかったです。(1−1)
・ハッシュドビーフのルウは,とろとろで具はやわらかかったです。学校と家とでは違います。学校のハッシュドビーフは少しサラッとしていて,食べやすくておいしいです。家のハッシュドビーフは,具がごろごろ入っていておいしいです。(4−2)

5年生 なかまの日(10月)

10月のなかまの日がありました。
今回は,各クラスの人権目標を考えました。
子どもたちは,学年目標や学級目標をふり返り,今の自分たちの姿や課題について話し合いました。そして,これから頑張りたいことをもとにして目標を立てることができました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp