京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:109
総数:452475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 交通安全のしおり

下京警察署からの依頼があり,「高齢者向け交通安全教室」で配布する交通安全のしおりの作成をしました。
しおり一つひとつに子どもたちからの交通安全のメッセージを書きました。

画像1
画像2

1年生 からたちタイム 取組発表「くじらぐも」

画像1画像2画像3
今日の1時間目は取組発表がありました。この日に向けて何度もくじらぐもの練習をしてきた子ども達。本番は緊張しながらも大きな声で発表することができました。

10月11日(水)の給食:きのこのクリームシチュー

画像1
画像2
 今日は秋においしい食べ物,きのこを使った「きのこのクリームシチュー」が出ました。今日は,しめじとしいたけが入っていました。「きのこが苦手…」と言って,食べにくそうにしている子がいましたが,食べてみると「おいしい!」という声を聞くことができました。きのこには,いろいろな種類があることや,いろいろな食べ方があることを今日の給食で知ることができましたね。

 ◆今日の献立◆
 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・きのこのクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

 ◇あじわいタイム◇
・シチューとお肉がマッチしていて,あまくて,プリプリしていました。ひじきのソテーのひじきは嫌いだったけど,あのソテーがとてもおいしかったので,ひじきが好きになりました。(1−2)

・今日私が一番おいしいと思ったのは,「ひじきのソテー」でした。ひじきととうもろこしが意外にとっても合いました。とうもろこしの甘味がひじきの味を引き立たせていました。(6−1)

2年 お手紙

画像1
画像2
国語科では,物語教材「お手紙」の学習をしています。

自分の好きなところを,ペープサートを使って紹介するために,登場人物の行動や会話から気持ちを想像して,せりふをつけたり,音読の仕方を工夫しながら楽しく読んでいます。

「友だちにも,はやく聞いてもらいたいな。」
「交流して,もっといい音読ができるようにしよう。」

と,発表会を楽しみにします。

2年 団体演技練習

画像1
2年生の団体演技の練習では,一人一人が体を大きく動かしてのびのびと踊っています。

見ている人が笑顔になるような団体演技ができるよう,残り少ない練習も精一杯頑張っていきます。

6年 運動会に向けて〜組体操〜

画像1
画像2
画像3
運動場での組体操の練習です。
力を合わせて,心を合わせて…。5・6年生,一つになって頑張ります。

5年生 組体操

体育の学習では,運動会に向けて組体操に取り組んでいます。
初めての運動場での練習では,体育館とは違った感覚に慣れない様子ですが,場所の移動や陣形を中心に練習をしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 お話の絵

5年1組は,物語「ときめき団地の夏祭り」をテーマに絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

5年生 お話の絵

図工で取り組んできたお話の絵が完成しました。
5年2組は,物語「まほろ姫とブッキラ山の大テング」で絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 書写 横書きの書き方

画像1画像2画像3
書写の時間では,「横書きの書き方」を学習しました。そして学んだことを生かして,クラスのお友達に対してよいところや感謝の気持ちを手紙に書きました。その後,書いた手紙を友達に渡すと,「手紙がもらえてうれしいなあ。」と喜びの表情で交換をしている姿が印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 運動会
10/16 代日休業日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp