京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:107
総数:452087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 書写 横書きの書き方

画像1画像2画像3
書写の時間では,「横書きの書き方」を学習しました。そして学んだことを生かして,クラスのお友達に対してよいところや感謝の気持ちを手紙に書きました。その後,書いた手紙を友達に渡すと,「手紙がもらえてうれしいなあ。」と喜びの表情で交換をしている姿が印象的でした。

1年生 お宝探しにGO!!

画像1
画像2
画像3
運動会の1年生の団体競技は,玉入れの「お宝探しにGO!!」です。

小さな海賊になった1年生が,お宝をたくさん集めたり,ダンスを踊ったりします。
自分たちで,曲や動くタイミングを覚えて,一生懸命練習しています。

1年生 取組発表練習 「くじらぐも」

今日は初めて体育館で取組発表の練習をしました。いつもは教室などで練習をしていましたが,場所が広くなり子ども達は初めは少し緊張している様子でした。しかし,通して練習をしているうちに少しずつ言えるようになってきました。本番まで練習もあと数回。頑張って取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

1年生 音楽 歌詞を大切にしてうたおう

音楽では,「はるなつあきふゆ」という曲の学習をしました。この曲では歌詞を考えながら歌いました。「たんぽぽゆれる〜♪」という歌詞のところで子ども達はたんぽぽになりきって歌っている姿が印象的でした。友達の発表を見た後はどんなところがよかったか,もう少しこうしたらいいというところはどこかなど見た感想を言いました。
画像1画像2

1年生 知らせたいな見せたいな

国語科では,学校の生き物を絵と文でお家の人に知らせる「知らせたいな,見せたいな」の学習をしています。

今回は,1年生で飼っているザリガニの「ザリアちゃん」をおうちの人に知らせることにしました。
じっくり見て絵を描き,色や形,触った感じなどを書き足して,仕上げました。

次は,知らせる文を考えていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
運動会の全校練習がありました。
行進,校歌,下京渉成体操,選択種目,応援の練習などをしました。
初めての運動会を前に,気合の入っている1年生です。

大きな声で応援したり,力いっぱいダンスしたりする姿が見られました。

第18回あじわいチャンピオン発表!

画像1
 今日は,18回目のあじわいチャンピオンの発表がありました。今回のチャンピオンには,1年生が選ばれました。「野菜のホットマリネ」について,酸っぱさと甘さが合わさった味であったこと,それぞれの野菜に異なる食感があったことなど,味わったことが分かりやすく書かれていました。

平成29年度 全国学力・学習状況調査の結果

10月の掲示板

画像1
画像2
 季節はすっかり秋になりました。
 今月の掲示板です。市立芸大卒の杉本さんの作品です。
 今回は油絵で秋の実りを表現してくれました。

6年 全校練習

画像1
画像2
画像3
今日は運動会の全校練習が行われした。
係活動や吹奏楽部,出場する競技だけでなく,様々な場面で子どもたちは活躍の場があります。
本番まで残り1週間。体調管理には十分に気を付けて,本番を迎えてほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp