京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:107
総数:452079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 運動会に向けて〜係活動〜

画像1
画像2
画像3
運動会に向けての係活動も始まっています。
応援団の子どもたちは,休み時間を使って応援の練習をしています。
どの係活動も,よりよい運動会にするための大切な仕事です。最後まで責任をもって取り組んでほしいと思います。

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
外国語の学習の様子です。
オリジナルパスポートを作り,自分の行きたい国について話したり,友達に聞いたりしています。
「Where do you want to go?」「I want to go to canada!」
子どもたちの姿を見ていると,4月よりも,英語を話すことに慣れてきたように感じています。

5年生 給食で味わおう!日中韓

画像1画像2画像3
東アジア文化都市2017京都における日中韓の食文化交流の一環として,給食の献立に中国の料理が取り入れられました。
下京渉成小学校では,ヨーリンジーとミーフンがでました。
子ども達は,たくさんのゲストの方たちと,楽しくおいしく給食をいただきました。

5年生 和語・漢語・外来語

画像1画像2画像3
国語では,和語・漢語・外来語について学習しました。
学校の中ものが,どれに分類分けされるかを考えながら話し合いました。

9月21日(木)の給食:中国料理で交流給食

画像1
画像2
画像3
 現在「東アジア文化都市2017」ということで,日本の京都市,韓国の大邱広域市,中国の長沙市の三都市が文化による交流を行っています。給食では,この9月に給食を通して食文化の紹介をしてきました。
 今日は,中国料理の日で,文化市民局の方々や中国スタッフの方と一緒に,5年生が交流給食をしました。献立紹介の後,中国の長沙市についてや食文化についての紹介をしていただきました。いくつかの中国語も教えていただき,中国語でいただきますをして,会食を始めました。発音が思っていたようではなく,何回も練習をしている姿が見られました。いろいろなお話が聞け,食を通して楽しく交流給食をすることができました。


 ◆今日の献立◆
 ・麦ごはん
 ・牛乳 
 ・油淋鶏(ヨウリンジー)
 ・米粉(ミーフン)

5年生 栄養素の働きを知ろう

家庭科の学習の様子です。
普段の食事をもとに,五大栄養素について学びました。
五大栄養素について知った後には,グループごとに食品を分類しました。
栄養バランスの良い食事を意識して,普段の生活にも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 組体操に向けて

画像1
運動会の組体操に向けて休み時間にも練習しています。
自主的に練習に取り組む姿は真剣そのものです。

5年生 和語・漢語・外来語

国語では,和語・漢語・外来語について学習をしています。
子どもたちはそれぞれの意味を学んだ後,学校内にある和語・漢語・外来語を見つけに行きました。
身の回りには,様々な和語・漢語・外来語があることを発見することができました。
画像1

9月20日(水)の給食:チリコンカーン・野菜のソテー

画像1
 今日は,パンの日の献立で,黒糖コッペパンでした。いろいろな種類のパンが出てきますが,黒糖コッペパンは黒糖のやさしい甘味が子どもたちに人気があります。
 また,最近のあじわいタイムでは1年生もがんばってペアになって,書いています。どうしたらチャンピオンになれるのか,考えながら書いている子もいるようです。金曜日の発表が楽しみです。

 ◇今日のあじわいタイムより◇
 ・きょうのこんだての,やさいのソテーに,わたしたちのすきなやさいがはいっていておいしかったです。(1−1)
 ・わたしは,やさいのソテーはいろとりどりで,森みたいでした。キャベツがシャキシャキしていました。おいしかったです。(2−1)

3年生 運動会の練習を始めました!

3年生は今年「棒引き」に挑戦です。安全に気を付け学習を進めることを、はじめによく確かめました。今日は「棒引き」がどんなものか体験してみましたが,子どもたちは「すごく楽しかった!」そうです。これからチームで作戦を練って運動会へ向かいます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 後期始業式
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp