京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:109
総数:452539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 小中交流会に向けて

画像1
画像2
来週5日(火)に小中交流会が行われます。
そのための事前打ち合わせに,6年生の運営委員会の児童が参加しました。
当日は名刺交換ゲームや部活動見学などを行います。

6年 ジョイントプログラム

ジョイントプログラムが行われました。
緊張感をもって,最後まで諦めずに問題に取り組む姿が見られました。

画像1

3年生 からたち学習 かぶの種を蒔きました

画像1
画像2
画像3
3年生のからたち学習では,「食べ物はかせになろう〜食べ物の「しゅん」って何だろう?〜」という課題で探究活動をすすめています。「自分たちでも野菜を育てて,しゅんに食べてみたい!」ということで,今日はかぶの種を蒔きました。雑草を抜いて畑を耕し,畝を作るところからみんなで頑張りました。
おいしいかぶができますように・・・。

夏休みの思い出

絵日記を見ながら夏休みの思い出を発表しました。
楽しかったたくさんの思い出を発表できました。
画像1
画像2

たし算とひき算のひっ算(2)

たし算とひき算のひっ算の学習をしています。
班で話し合いをして,解き方を説明する学習をしています。
画像1
画像2

3組 運動会にむけて

画像1
画像2
夏休みが終わり,体育でも運動会にむけての練習をがんばっています。今週は,5分間走をがんばった後,6年生は組体操の練習として逆立ちに挑戦しました。壁に向かって倒立し姿勢を保つ練習をがんばりました。3年生はバラエティ走に向けてマットで前転したりフラフープをくぐったり,けんけんパをしたりして走りました。運動会にむけてこつこつとがんばりたいと思います。

5年生 ジョイントプログラム

第1回のジョイントプログラムがありました。
子どもたちは,これまでの学習を思い出しながら,一生懸命に取り組むことができました。
冬休み明けには,第2回のジョイントプログラムが実施され,6年生,中学校へと続いていきます。
結果にもしっかりとこだわって,これからも頑張ってほしいと思います。
画像1

お話ポケット

画像1
画像2
画像3
お話ポケットの時間に絵本サークルの方々による,
読み聞かせを聞きました。
「よかったねネッドくん」のお話では,
大きな声で笑う声がたくさん聞こえました。

とびくらべ

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,「とびくらべ」をしています。
島とびやゴムとび,五歩とびをしています。
準備や片づけも班で協力してできました。

5年生 書写「成長」

5年生の書写の学習では,「成長」を書きました。
今回のめあては,筆順と字形に気を付けて書くことです。
特に「成長」は,筆順の間違いの多い漢字です。
子どもたちは,筆順に気を付けながら,字形を考えて書くことができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/5 4年生 自転車安全教室
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp