京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up162
昨日:237
総数:449894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式は3月22日(金)午前10時開式です。

3組 夏休みの思い出発表

画像1
画像2
8月25日(金)今日から前期の後半が始まりました。3組のみんなもそれぞれ夏休みを楽しんで元気に全員集合しました。せっかくなので夏休みの思い出を「気持ちをあらわす言葉」を使って発表し合うことにしました。夏休みに友達と一緒に部活動の試合に参加したこと,家族で旅行に出かけたことなど,宿題の日記を参考に話したり,ダンスをして伝えたりしてくれました。みんなそれぞれ楽しい思い出がいっぱいの夏休みを過ごせたようでよかったです。

6年 自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休み明けの学習が始まりました。
今日は,自由研究の発表会を行いました。
子どもたちは夏休みの間に,自分の興味,関心のあることや,疑問に思っていることをもとに,熱心に研究していました。表やグラフを使ったり,写真をいれたりして,分かりやすくまとめる工夫もされており,上手に発表する姿を見ることができました。

学校が始まりました

画像1
画像2
 学校に,子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 休み明け朝会では,校長先生から「考えたこと」「がんばったこと」についてお話がありました。子どもたちは,それぞれに家でのお手伝いや自由研究にとがんばっていたようです。
 来週からは,本格的に授業が始まります。まだまだ,暑い日が続きますが,体調を整えて,良いスタートを切ってほしいです。

5年 夏休み明け朝会

画像1画像2
夏休みが終わり,また学校生活が始まりました。
今日は,夏休み明けの朝会があり,校長先生の話や新しい先生の紹介がありました。
すぐに生活リズムは戻らないかもしれませんが,土日も使って,少しずつ学校生活に慣れてほしいと思います。

休み時間

画像1
画像2
 今朝の気温は,この夏一番の暑さだったようです。
 登校してくるだけで汗びっしょりになった子どもたち。
 でも,休み時間の運動場はご覧の通りに。
 やはり,学校はこうあらねばなりません。

夏休みが明けました!!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明け,子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 少し日焼けして,背も伸びたように感じる子どもたち。
 大きな事故なく夏休みが終わったことを何よりも喜んでいます。
 

5年生 夏休み登校日

5年生の夏休み登校日がありました。
夏休みの前半が終わり,これから後半へと入ろうとしています。

今年の登校日は,「暑中見舞い」のはがきを書きました。
書き方の例を参考にして,地域の郵便局からいただいたはがきにイラストや文字を書くことができました。

部活動や水泳学習,地域行事などで元気に活躍している姿をたくさん見せてくれている子どもたち。夏休み後半も安全に十分注意して,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。


画像1
画像2

6年 夏休み登校日

画像1
画像2
今日は夏休み登校日でした。
日焼けした子どもたちの元気そうな顔を見ることができました。
引き続き,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

6年 夏休み〜部活動の様子〜

画像1
画像2
画像3
夏休み中ですが,子どもたちは部活動を頑張っています。
小学校生活最後の部活動。夏の暑い中での練習は,普段よりしんどいこともあると思いますが,精一杯頑張ってほしいと思います。

6年 水泳記録会

画像1
画像2
京都アクアリーナで水泳記録会が行われました。
試合の緊張感を味わいながら,自己ベストのタイムを目指して精一杯泳ぐ姿が見られました。今日の記録会では,普段の水泳学習では感じることのできないものをたくさん感じてくれたと思います。
記録会に向けて,夏休み中も頑張って練習した子どもたち。本当によく頑張りました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp