京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:112
総数:450030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月10日(水)在校生は普段通り集団登校で着任式8:35開式        始業式8:50開式9:20完全下校〜入学式は受付10:00〜開式は10:30〜です。

5年生 夏休み登校日

5年生の夏休み登校日がありました。
夏休みの前半が終わり,これから後半へと入ろうとしています。

今年の登校日は,「暑中見舞い」のはがきを書きました。
書き方の例を参考にして,地域の郵便局からいただいたはがきにイラストや文字を書くことができました。

部活動や水泳学習,地域行事などで元気に活躍している姿をたくさん見せてくれている子どもたち。夏休み後半も安全に十分注意して,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。


画像1
画像2

6年 夏休み登校日

画像1
画像2
今日は夏休み登校日でした。
日焼けした子どもたちの元気そうな顔を見ることができました。
引き続き,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

6年 夏休み〜部活動の様子〜

画像1
画像2
画像3
夏休み中ですが,子どもたちは部活動を頑張っています。
小学校生活最後の部活動。夏の暑い中での練習は,普段よりしんどいこともあると思いますが,精一杯頑張ってほしいと思います。

6年 水泳記録会

画像1
画像2
京都アクアリーナで水泳記録会が行われました。
試合の緊張感を味わいながら,自己ベストのタイムを目指して精一杯泳ぐ姿が見られました。今日の記録会では,普段の水泳学習では感じることのできないものをたくさん感じてくれたと思います。
記録会に向けて,夏休み中も頑張って練習した子どもたち。本当によく頑張りました!

1年生 登校日

画像1
画像2
8月1日は,1年生の登校日でした。
真っ黒に日焼けした子どもたちで,久しぶりに教室が活気づきました。

登校日には,大切な人に暑中見舞いを書く学習をしました。誰に書こうかな,どんなことを書こうかなと,わくわくしながら考えて丁寧に書くことができました。

小中一貫主任会2

 下京中学校ブロックでは,月に1度,「小中一貫主任会」を開いています。
 写真は第3回のもの。
 夏の小中合同研修会やハートフル下京の取組について協議しています。
 下京中学校ブロックでは,写真の「小中一貫主任会」の他,夏の研修会に向けて「道徳主任会」や「生徒指導委員会」,「英語主任会」も並行して開催しています。
画像1

PTA家庭教育学級

画像1
画像2
 7月26日(水),支部のPTA指導者研修会に合わせて,本校PTAの家庭教育学級を開催しました。
 講師には,元下京中学校教諭(現嵯峨中学校教諭)でシドニーオリンピック ソフトボール 銀メダリストの 田本博子 先生にお越しいただきました。
「感謝の心が子どもを育てる」と題して,田本先生の現役選手時代のお話や,現在の部活動での子どもたちとの関わりなど,経験をもとにしたお話は目からうろこの興味深いお話ばかりでした。
 田本先生,ありがとうございました。

1年生 夏休みのプール

画像1
画像2
夏休みのプールには,たくさんの1年生の子どもたちが来ています。

授業の時と同じように,安全に気を付けて,自分のめあてに向けて取り組んでいます。

1年生 生活科「なつのあそび大会」

画像1画像2
生活科の学習で,夏の遊び大会をしました。
「夏にとっておきの遊びを考えよう」と,子どもたちが意見を出し合って,水鉄砲大会をすることになりました。

ケチャップの空容器や水鉄砲を使って,夏の遊びを存分に楽しみました。

3組 サマースクール

画像1
画像2
画像3
7月25日(火)夏休みになり,いよいよ3組のみんなが楽しみにしているサマースクールの日がやってきました。朝からみんな元気に登校し,まずは3組の畑に夏野菜を収穫しに行きました。残念ながらトマトは赤くなっていませんでしたが,ナスとピーマンは入れ物がいっぱいになるぐらい収穫できました。次にカレーとスープの材料をみんなで買い出しに出かけました。リストを見ながら材料を集め,しっかりと料理に必要な物を買いそろえることが出来ました。学校に帰ってきてからは,カレーチームとスープチームに分かれて調理の開始!!手を切らないように気を付けながら野菜を切ったり,やけどしないように気を付けながら野菜をいためたり,チームで協力して調理をがんばることが出来ました。お家の人にも「おいしい!」と言ってもらえて大成功のサマースクールでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp