京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:109
総数:452505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

校長室の窓 〜英語の授業3〜

画像1
画像2
画像3
 英語の授業研究会には,全市から50名弱の先生が参観に来られ,教室に入きれない状況でした。
 授業の後は,事後研究会を持ち,本校の取組について提案しました。
 参観者からは,子どもたちの主体的に学ぶ姿や先生のクラスルームイングリッシュの質の高さ,オリジナルチャンツ(英語の日常的な場面での話し言葉をリズムに乗せて表現したもの)の生かし方など,たくさん勉強になったと言葉をいただきました。
 英語の授業だけでなく,子どもが主体的に学ぶ授業を目指して,本校ではこれからも質の高い授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

校長室の窓 〜英語の授業2〜

画像1
画像2
画像3
 6年生では,I can swim. 「できることを紹介しよう」の授業で提案しました。
 初めて出てくる He・she を使った「できること」の紹介。自分たちがインタビューした先生の「できること」を紹介しています。
 この授業で,担任はほぼオールイングリッシュでした。もちろん褒め言葉や簡単な指示する言葉がそのほとんどですが,6年生では少しずつクラスで使う英語を増やしてきたため,子どもたちの理解の度合いに大変関心させられました。

校長室の窓 〜英語の授業1〜

画像1
画像2
画像3
 次期学習指導要領では,英語の授業が教科として本格実施されます。
 このような中,本校では,京都市英語教育推進研究拠点校の指定を受け,低学年から英語に慣れ親しみ,中学年で年35時間,高学年で年70時間の授業を行っています。
 今回,その授業の様子を3年生と6年生で全市に向け公開し,推進校としての取組の一貫を提案しました。
 写真は3年生の授業の様子です。単元のゴール(お気に入りのパフェをつくろう)を見すえ,学習計画を子どもと一緒に考える様子を見ていただきました。
 What do you want?
 Mmmm… Banana please…
 単元のゴールに向かって,子どもたちが主体的に学習している様子が見られました。

校長室の窓 〜市民憲章推進者表彰〜

 6月15日,本校は「京都市市民憲章推進者表彰」を受けました。市民憲章推進者表彰自体は長年続けられている表彰制度ですが,表彰団体の中に学校が選ばれるのは初めてのことです。
 開校からこれまでの本校の取組について評価していただいたことをありがたく思うと同時に,その名誉に責任の重さを感じます。
 また,学校は学校単体で取組を進めることはできません。開校から,いや,開校前から本校に関わり,支えてくださった地域の皆様,保護者の皆様のご尽力が今回のこの表彰に繋がったのは言うまでもありません。
 地域の皆様,保護者の皆様のご支援・ご協力に深く感謝いたします。
 これまでの取組を大切に継続しながら,また新たな歴史を刻んでいきたい,そのように思う表彰でした。

画像1

3年生 水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
3年生ははじめての「水泳」学習スタートでした。1・2年生の時は「水あそび」だったので,「およげるかなあ・・・」と心配していた子どももいましたが,よく話を聞いて,安全に楽しそうに学習をすすめられていました。「バディ」を組んで,安全や健康を確かめ合いながら学習をすすめました。「クロールがおよげるようになりたい!」「ながいきょりをがんばりたい!」と意欲いっぱいに取り組んでいました。

6月28日(水)の給食:ほきのムニエル トマトソースぞえ

画像1
 今日の給食では,カリッと焼いたほきに手作りのトマトソースを添えた「ほきのムニエル トマトソースぞえ」がでました。ほきは白身魚で,あっさりとしたトマトソースがよく合います。「魚にトマトソースがよく合っておいしい!」や「パンと一緒に食べてもおいしい!」「ホテルの味みたい!」といった声が聞かれました。給食での魚の献立では,煮たり,揚げたりすることがほとんどでしたが,焼いたり,ソースと一緒に食べたりといろいろな食べ方があると知ることができる献立でした。

 ◇あじわいタイムより◇
 ・わたしはほきのムニエルを食べてこう思いました。ソースのあまずっぱさがほきの味を引き立たせていると思いました。(3−1)
 ・わたしはほきのトマトソースぞえを食べて,まず始めに「おいしい!」次に「いろいろな味つけをしているので,いろいろな味が味わえた。」と思いました。私にとってとてもすてきな給食だと思いました。(5−1)

5年生 ナップザック完成!

家庭科の学習で取り組んできた「ナップザック」の制作。
いよいよ完成の時がやってきました。
お互いに教え合いながら,一から作ったナップザック。できた瞬間の子どもたちは,本当に嬉しそうです。

若狭長期宿泊学習では,今回作ったナップザックを使用します。

画像1
画像2
画像3

5年生 若狭長期宿泊学習に向けて

若狭長期宿泊学習に向けての活動がスタートしました。
それぞれの係に分かれて,企画や準備をしています。
今週中にしおりを完成させ,来週には配布する予定です。
画像1
画像2
画像3

6年 Thank you! ロファー先生!

画像1
画像2
ロファー先生との最後の英語の学習がありました。
3年間お世話になったロファー先生との別れに子どもたちも寂しがっていました。
「See you!」「Thank you!」
3年間の感謝の気持ちを込めて,お礼の挨拶を英語で伝える姿が見られました。

6年 玉入れ大会に向けて

画像1
画像2
画像3
今週は運動委員会が企画した,玉入れ大会が行われます。
6年生は1年生と協力して玉入れに臨みます。
1年生に投げ方を教える姿や,「頑張ろう!」と声をかける姿を見ると,6年生としての頼もしさや優しさを感じます。
全校で500個を目指して頑張ります!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 第1回 学校運営協議会
7/4 個人懇談会1日目
7/5 個人懇談会2日目
7/6 個人懇談会3日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp