京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up91
昨日:109
総数:452563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 修学旅行から帰ってきました!

画像1
修学旅行から無事に帰ってきました。
子どもたちにとって一生の思い出となる旅行となっていれば嬉しく思います。
ご家庭で子どもたちのたくさんの土産話を聞いてあげてください。

5月25日(木)の給食:鶏肉のてり焼き

画像1
画像2
 今日は,「鶏肉のてり焼き」がでました。スチームコンべクションオーブンで鶏肉は柔らかく,たまねぎはあまく焼き上がります。こどもたちからも,「たまねぎがあまくておいしい!」や,「ごはんと合っておいしい!」といった声を聞くことができました。

 ◆今日の献立◆
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き
 ・小松菜のごまいため
 ・五目煮豆

 ◇あじわいタイムより◇
 ・私は,今日の鶏肉のてり焼きを食べて,給食調理員さんに感謝しました。それは,一つ一つ味付けにこだわり,そしてスチームコンべクションオーブンで焼くことにより,たまねぎの甘味が引き立つようにされているところです。(5−1)

5年生 消して描く

いよいよ図工の作品が完成です。
真っ黒の墨汁を水で流すと・・・絵の具を塗っていたところだけが,きれいに出てきました。

上手に墨汁が流れたところもあれば,そうでないところもありますが,それも作品の味わいです。

画像1
画像2
画像3

5年生 ベースボール

画像1
画像2
5年生の体育の学習では,「ベースボール」に取り組んでいます。
打って,走って,守って・・・
子どもたちは楽しそうに活動をしています。

ボールを置く位置,打つ場所,守り方などしっかりと考えながら,学習を進めてほしいと思います。

4年 シャトルラン

画像1
体力テストの1つ,シャトルランをしました。
4年生にとっては初めてのシャトルランでした。
自分の力を出し切って一生懸命走りました。

修学旅行 その11

2時30分,予定通りリトルワールドを出発しました。
リトルワールドでは、サーカスを見た後、世界の建物や文化を見ながらグループで楽しく散策し、最後におみやげも買いました。

修学旅行に関するホームページ更新は,終了します。
およその帰校時間については,メール配信をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その10

カレーを食べて,散策に出発です。
画像1
画像2

修学旅行 その9

リトルワールドに着きました。
お昼御飯のカレーライスを食べてサーカスを見ています。
この後,グループごとに園内の散策に出掛けます。
雨は降っていますが、傘をさそうかさすまいか…,程度の小雨です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その8

朝食をしっかり食べて,恵那峡クルーズ,リトルワールドに出発です。
画像1
画像2

修学旅行 その7

2日目朝,天気は残念ながら雨模様。
子どもたちは,朝から元気いっぱい。昨夜はゆっくり休めたようです。
朝食もたくさんのおかずが並ぶ豪勢なもの。ベーコンエッグは自分で卵を割りました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 6年生 修学旅行2日目
5/31 自由参観日・5年生 長期宿泊学習説明会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp