京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up62
昨日:185
総数:449979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月10日(水)在校生は普段通り集団登校で着任式8:35開式        始業式8:50開式9:20完全下校〜入学式は受付10:00〜開式は10:30〜です。

3組 野菜の苗を植えました。

画像1
画像2
画像3
5月10日(水)3組の畑に野菜の苗を植えました。まずはじめに草を抜き畑の土を混ぜました。それからうねを作り,トマトにナス,ピーマンの苗を植えました。元気に育ってくれるように水やりも頑張っています。

3組 パソコンを使って

画像1
画像2
5月12日(金)今日はコンピューター室でありがとうの気持ちを伝えるプレゼントづくりをしました。3年生も自分でパソコンの電源をつけ,パスワードを入力してプレゼントづくりの準備をすることが出来ました。みんなそれぞれ,ありがとうの気持ちを込めた文を考え素敵なカードを作ることが出来ました。

校長室の窓 〜家庭訪問週間2〜

画像1
画像2
画像3
思い切り遊んだ後にはちょっと一息…。
と,それがいつのまにか真剣に。
泥遊びを始めたのは体を動かしきって疲れた6年生。
ピカピカ団子を真剣に作り始めました。

きっと,1年後の中学生になるともう二度としない遊びかもしれません。
子どもでいられる時間を大切にしてほしいと思います。

校長室の窓 〜家庭訪問週間〜

画像1
画像2
家庭訪問週間が終わりました。
家庭訪問週間には,授業がいつもより早く終わるので,子どもたちは心ゆくまで運動場で遊んで帰ります。
子どもたちの弾んだ声が,学校に響いていました。

学校沿革史

「京都市立下京渉成小学校」設立概要 
本校の創立記念日は2月6日と制定(要望書を提出した日) 
平成22年度学校運営協議会にて下京区の六条院・植柳・崇仁の3小学校の児童数減少を踏まえ,子どもたちのより良い教育環境実現のために3校を統合し,元皆山中学校の跡地に新しい小学校の開校を求める要望書が平成19年2月6日に地元5学区(稚松・菊浜・皆山・植柳・崇仁)から教育委員会に提出された。これを受け,平成22年4月開校を目指し,地元5学区の地域住民や3小学校PTA,教員が一堂に会し「ワークショップ(新校舎への夢を語る会)」を開催するなど,地元住民や保護者の熱い思いやアイデアを採り入れながら基本計画・設計等の策定を進めてきた。
平成20年3月,京都市議会にて新校名「京都市立下京渉成小学校」が承認され,同年11月24日に京都市・京都市教育委員会の主催による校舎新築工事起工式が六条院小学校講堂にて執り行われた。

4年 体育(ソフトバレーボール)

画像1
画像2
4年生の体育では,ソフトバレーボールに取り組んでいます。
他の球技に比べ,バレーボールはボールを地面につけたら負けになり,なかなか難しいスポーツです。
体育では,ソフトバレーボールを使ったり,ルールも一般のものとは変えたりして,子どもたちがバレーボールの楽しさを味わえるように工夫しています。
好プレー珍プレーも出て,なかなかの盛り上がりです。

5年生 植物の発芽

理科の学習では,植物の発芽について学習をしています。
発芽の条件は,何なのでしょう?
子どもたちは,実験を通して条件を考えています。

結果や考察は,しっかりとノートにまとめています。
画像1
画像2

5年生 歌のテスト

今日は,音楽の歌のテストがありました。
緊張している様子の子どもたちですが,一生懸命に頑張っていました。


画像1
画像2

6年 ブロック別児童集会

画像1
画像2
画像3
ブロック別児童集会がありました。
6年生は登校班の班長,副班長,書記として頑張ってくれています。
安全に登下校することはもちろん,気持ちの良い挨拶を登校班のメンバー全員ができるようになってほしいと思います。

1年生 がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
生活の学習で、学校探検をしました。

2年生のお兄さんやお姉さん達が優しく学校のことを教えてくれて、1年生はとても嬉しそうでした。

振り返りの時間では、楽しい気持ちやうれしい気持ちを自分たちの言葉で表現していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 1年生〜3年生 遠足
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp