京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up104
昨日:81
総数:452355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

教職員の異動についてのお知らせ

教職員の異動について

     記

○離任する管理職
  熊本 孝彦 校長      

○離任する教職員
  稲岡 慶子 先生    
  山田 浩之 先生      
  アンダーソン真奈 先生    
  田中 幸代 先生      
  渡邉 直美 先生      
  榊原 愛  先生      
  吉岡 邦子 先生    
  杉本 千種 先生   
  中村 将也 先生    
  西村裕佳子 先生    

○着任する管理職
  林 道 明 校長 
  波多野 愛 教頭 小栗栖小学校より

離任式は3月30日(木)午前9時から本校体育館で行います。

1年 おたのしみ会

画像1
画像2
画像3
お楽しみ会をしました。

この日のために,一生懸命準備を進めてきたので,みんな楽しみにしていました。

なぞなぞ,ダンス,工作教室,おみくじ,金魚釣り,こままわし,マジックのコーナーがありました。

みんなのアイデアがたくさん詰まったおたのしみ会で,来た人を喜ばせようと頑張っていました。

終わってから感想を聞くと,「どれも楽しくって,顔がにこにこしました。」と話していました。

1年 いいこといっぱい1年生

画像1
画像2
国語科の「いいこといっぱい1年生」の学習で,アルバムを作りました。

完成したアルバムを,みんなで読みました。

「いろんなことがあったんだね。」
「4月は入学式の思い出が書いてあるね。」と友だちの文章を興味深く読んでいました。

今日の給食 3月21日 みんなと味わう楽しさ

画像1
 学級の仲間や先生と楽しい給食時間を共有する中で,コミュニケーションを通して子どもたちは,食事のマナーや食習慣などを学び合っています。
 そして,会話を楽しみながらゆっくり食べる食事は,子どもたちの心もからだも元気にしてくれるようです。
 

画像2

6年生 卒業アルバム

いよいよ卒業式。明日はリハーサルで,明後日が本番です。
今日は,「卒業アルバム」を配布しました。
子どもたちの思い出がつまった卒業アルバム。
大切な思い出をお家でもふり返ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 中学校に向けて・・・

各教科の授業も終わり,いよいよ中学校へと進む子どもたち。
今日は,「中学校に向けて」というテーマで東谷先生にお話をしていただきました。
思春期とは?部活動は入った方がいいの?受験っていつから始めるの?など,中学校に向けての不安を感じる子どもたちに,具体的なアドバイスをしていただきました。

画像1
画像2

6年生 部活動閉講式

中間休みに部活動閉講式がありました。
子どもによって違いますが,長い子で3年間部活動を頑張ってきました。
今日は,その最後の日。
これまでの感謝と,これからに向けての思いを持ってくれたのかなと思います。
本当によく頑張りました。
画像1
画像2

6年生 最後の外国語活動

最後の外国語活動がありました。
前回に引き続き,中学校に向けてということで片山先生からお話をしていただきました。
小学校では英語を聞いたり話したりして「楽しむ」ことが中心ですが,中学校では「読む・書く」が必要になります。
苦手な教科にならないように,これからも英語を頑張ってほしいと思います。
これまで2年間,片山先生ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 おたのしみ会をしよう

画像1
1年の締めくくりとして,1年生は,おたのしみ会を計画しました。

国語科の「ものの名まえ」でやったお店屋さんが楽しかったことを思い出して,今回のお楽しみ会もお店屋さんをすることになりました。それぞれのブースで,楽しんでほしいことを考えて,準備を進めています。


今日の給食 3月17日 ちゃんぽん

画像1
画像2
画像3
 今年度の給食もあと3回となりました。
 
 みんなと一緒に食べる給食で,五感をみがき,感謝の心を共に学んできました。 
 
 6年生はこの6年間で培った食の力を生かし,これからも食べることを大切にしていってくれることを願っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp