京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up104
昨日:121
総数:452066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 中学校に向けて・・・

各教科の授業も終わり,いよいよ中学校へと進む子どもたち。
今日は,「中学校に向けて」というテーマで東谷先生にお話をしていただきました。
思春期とは?部活動は入った方がいいの?受験っていつから始めるの?など,中学校に向けての不安を感じる子どもたちに,具体的なアドバイスをしていただきました。

画像1
画像2

6年生 部活動閉講式

中間休みに部活動閉講式がありました。
子どもによって違いますが,長い子で3年間部活動を頑張ってきました。
今日は,その最後の日。
これまでの感謝と,これからに向けての思いを持ってくれたのかなと思います。
本当によく頑張りました。
画像1
画像2

6年生 最後の外国語活動

最後の外国語活動がありました。
前回に引き続き,中学校に向けてということで片山先生からお話をしていただきました。
小学校では英語を聞いたり話したりして「楽しむ」ことが中心ですが,中学校では「読む・書く」が必要になります。
苦手な教科にならないように,これからも英語を頑張ってほしいと思います。
これまで2年間,片山先生ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 おたのしみ会をしよう

画像1
1年の締めくくりとして,1年生は,おたのしみ会を計画しました。

国語科の「ものの名まえ」でやったお店屋さんが楽しかったことを思い出して,今回のお楽しみ会もお店屋さんをすることになりました。それぞれのブースで,楽しんでほしいことを考えて,準備を進めています。


今日の給食 3月17日 ちゃんぽん

画像1
画像2
画像3
 今年度の給食もあと3回となりました。
 
 みんなと一緒に食べる給食で,五感をみがき,感謝の心を共に学んできました。 
 
 6年生はこの6年間で培った食の力を生かし,これからも食べることを大切にしていってくれることを願っています。

4年 百人一首大会

 待ちに待った百人一首トーナメント戦です。この日のために毎日5個ずつ詩を自主勉ノートに書いてきました。赤・青・橙・緑の4チームに分かれどのチームも接戦でした。詩を詠むのがとっても上手だった3人にはみんなに披露してもらいました。先生またやりたい!と子どもたちものりにのった百人一首大会でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 見守り隊感謝の集い

見守り隊感謝の集いがありました。
6年生からは,代表の児童が感謝の言葉を伝えてくれました。
これまで6年間,子どもたちの登下校時の安全を見守ってくださった地域の方々。
感謝の思いを中学校になっても忘れずにいてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 最後のブロック別児童会

これまでブロック別の町班長,副班長など登校時のリーダーとして頑張ってくれた6年生。今日は,最後のブロック別児童会でした。
今のメンバーで登校するのも,残り数日です。

画像1
画像2

6年生 卒業式練習

今日は,4・5年生と合同の卒業式練習でした。
6年生のために,頑張ってくれている4・5年生。
そんな在校生の思いも感じながら,卒業式に向けて気持ちを高めてくれればと思います。
画像1

6年生 吹奏楽部 卒業コンサート

吹奏楽部による卒業コンサートがありました。
5年生,6年生と2年間頑張ってきた部活動。その成果を発表してくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp