京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:109
総数:452552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 卒業式の練習

画像1
画像2
卒業式の練習が始まりました。
今日は,まず,卒業式の意義や,臨み方について考えました。
これまでお世話になった6年生を,感謝の気持ちをもって送り出せるようこれから練習に励んでいきます。

6年生 卒業祝い献立

今日は,子どもたちが楽しみにしていた「卒業祝い献立」。
待ちに待ったトンカツです!
一枚一枚,心をこめて作っていただいたトンカツ。感謝の気持ちを味わいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語学習

もうすぐ中学校ということで,片山先生から「中学校の英語」について授業をしていただきました。
実際に中学校で使われている教科書を紹介していただき,子どもたちにとっては見通しをもてる良い機会になりました。
画像1
画像2

6年生 シェイクアウト訓練

明日,3月11日は「東日本大震災」が起こった日。
それに合わせて,シェイクアウト訓練が行われました。
子どもたちは,「姿勢を低く,頭を守り,動かない」という安全行動を確認しました。

テレビなどでも,東日本大震災のことが放送されるだろうと思います。この機会に,子どもたちと話題にし,命について考えてほしいと思います。
画像1
画像2

5年 外国語「ランチメニューを作ろう」

画像1
画像2
画像3
外国語の学習で,ペアになって欲しいものを尋ねあい,ランチメニューを作りました。
4月当初よりも,「Hello!」「Thank you!」など,日常会話でよく使う英語を,子どもたちが授業中に自然に話す姿が見られるようになりました。

5年 図工作品展

画像1
画像2
画像3
今年も「図工作品展」が開催されました。
他学年の作品や中学生,芸大生の作品をじっくり鑑賞する姿が見られました。
いろいろな作品を見ることは,子どもたちにとって,よい学びになったと思います。

シェイクアウト訓練

今日は,シェイクアウト訓練を行いました。この一斉防災行動訓練は,地震の際の安全確保行動「まず低く,頭を守り,動かない」を身につける訓練であり,一定の場所に集まる必要もなく,参加の意思さえあれば「場所を問わない」,「時間がかからない」,「家庭,学校,職場の実態に応じて実施できる」といった特徴を持っています。
地震発生時,自分の身を守るためには,日頃からの訓練が必要不可欠です。
学校でも,地震が起きるのは教室にいるときだけとは限りません。今日は,体育館や運動場での防災行動訓練もすることができました。
東日本大震災から6年。震災で亡くなった方々のご冥福を祈りつつ,今生きている私たちができることは何か。改めて考える機会としたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工作品展

今年も「図工作品展」が開催されています。
今日は,その鑑賞をしました。他学年の作品や中学生,芸大生の作品・・・
様々な作品に,良い刺激を受けてくれたように思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 世界の未来と日本の役割

紛争,テロ,環境問題・・・世界では,様々な問題が起きています。
その中で,日本はどのように他の国とつながり,役割を果たしていかなければならないのでしょう?
子どもたちなりに,何が大切なのかを考えて考えをまとめました。

画像1
画像2

6年生 6年生を送る会に向けて

卒業式の練習と並行して,6年生を送る会の練習も進めています。

6年生を送る会では「旅立ちの日に」を合唱します。素敵な歌声で,1〜5年生にこれまでの感謝を伝えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp