京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:112
総数:452365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 書写「旅立ちの時」

最後の毛筆書写の学習の様子です。
この1年間で,毛筆の使い方が上手になった子どもたち。楽しんで文字を書くことができるようになりました。
今回は,「旅立ちの時」。これまでの学習を生かして,書くことができました。
画像1
画像2

6年生 在校生へのメッセージ

在校生へのメッセージの作成をしました。
子どもたちは,これまでの学校生活やたてわりグループでの活動を思い出しながら,感謝の気持ちや大切にしてほしいこと,これからの期待などを書いていました。
在校生へのメッセージは6年生を送る会,卒業式に校内に掲示をする予定です。
画像1

4年 すがたをかえる水

 「水はあたため続けるとどうなるのだろう」と実験した後は「じゃぁ冷やし続けるとどうなるのだろう」ということで実験してみました。氷になる予想まではできましたが,実際に実験してみると…0度付近になると温度が下がらなくなり,水が凍るとさらに温度が下がっていくことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

4年 絵の具で

 ギコギコトントンも最後の仕上げに…トントンし終わった作品に丁寧に色を塗っていきます。パステルカラーで統一したり,発色の良いカラーにしてみたりそれぞれの個性が光っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 レインボーコンサート

中間休みに「レインボーコンサート」がありました。
地域の方の協力もあり,子どもたちにとって楽しみな行事の一つです。
今回も素敵な音楽をありがとうございました。
画像1

6年生 歌の練習

6年生を送る会,卒業式に向けて歌の練習に取り組んでいます。

画像1
画像2

6年生 食育の取り組み

栄養教諭の稲岡先生から,「和食」についてお話をしていただきました。
子どもたちが,これまでに総合的な学習の時間で学んできた「食」。
あらためて和食の良さを感じることができました。
画像1
画像2

6年生 最後のからたちタイム

今年度最後のからたちタイムがありました。
そして,6年生にとっては小学校生活最後のからたちタイムの発表です。

今回は,「卒業文集の言葉」をテーマに発表をしました。
子どもたちが思いを込めた卒業文集の言葉。
感謝,思い出,夢,希望・・・
素敵な発表をありがとう!
画像1

6年生 外国語活動に向けて

いよいよ今週の金曜日は,「京都駅インタビュー」です。
資料も作成し,外国の方に喜んでもらえるように折り紙でプレゼントも作っています。
画像1
画像2

5年 からたちタイム

画像1
画像2
画像3
今日のからたちタイムの進行は5年生の運営委員会だけで行いました。
この1か月間は,6年生に向けての気持ちの準備期間です。これまで,6年生が中心となって進めてきたものを,5年生が少しずつ引き継いでいきます。
6年生から最高学年へのバトンを受け取り,4月からの最高学年としての気持ちを高める1か月間にしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 参観・学級懇談・PTA総会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp