京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:107
総数:452105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

習字の学習にて

 「曲がり」と「おれ」の筆使いに気を付けて「ビル」と書きました。「曲がり」は筆を止めずに,ゆっくり方向をかえ,「おれ」は筆を一度止めてから,方向をかえて書くことを学習しました。子どもたちは一画ずつ丁寧に書きました。
画像1
画像2

5年 理科「もののとけ方」

画像1
画像2
理科「もののとけ方」の学習が始まりました。
「砂糖を水に溶かすとどうなるでしょう?」子どもたちは興味津々に観察していました。
食塩や砂糖は,水に溶けると見えなくなります。
ものは水にとけるとなくなるのでしょうか?これから調べていきます。

5年 京野菜プロジェクト〜試食会〜」3

画像1
画像2
画像3
試食会の様子です。
盛り付けも自分たちで行いました。
料理を食べていただいた時に「おいしい」「上手にできてるね」といった感想を聞くと,子どもたちから笑顔がこぼれていました。

5年 「京野菜プロジェクト〜試食会〜」2

画像1
画像2
画像3
試食会では,これまで学習してきたことをまとめ,ポスターセッションで発表しました。
質疑応答の時間も設け,質問されたことにも,しっかりと答える姿も見ることができました。以前,からたちタイムの際にもポスターセッションを行いましたが,その時よりも,上手に発表することができていたと思います。

5年 「京野菜プロジェクト〜試食会〜」

画像1
画像2
画像3
27日(金)試食会がありました。
1時間目と2時間目は,収穫した野菜を使い料理を作りました。
時間内に調理を終わらせる必要があるため,グループで役割分担し,協力して調理に臨む姿が見られました。
試食会では,おいしい料理を味わっていただけたのではないかと思います。
ご参加していただいた皆さま,ありがとうございました。

6年生 版画の作品

年明けから取り組んできた版画。今年も素敵な作品が完成しました。
6年生のテーマは,「伝統芸能」。
白と黒のバランスを考えながら,完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 お雑煮を作ろう

6年生では,調理実習をしました。
テーマは,「京風のお雑煮」。
子どもたちは,「白みそ」か「すまし」を選び,材料にもこだわって調理をしました。
お雑煮を作る中で,伝統の味を感じてくれたように思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 書写「夢の実現」

書写の学習の様子です。
1月ということで,今回は画仙紙に書きました。
普段の半紙とは違い,バランスに苦戦をしながら,一生懸命に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 練習試合がんばりました

画像1
画像2
画像3
1月28日(土)サッカー部の練習試合がありました。今日は天気にも恵まれ,少し動くと汗をかくほどの温かさでした。練習試合では今までの練習で身につけた,ドリブルやトラップ,フェイントなどで相手を抜き,シュートを決めたり,相手に体をよせてボールを奪ったりと,がんばる姿が見られました。試合の結果は惜しくも負けてしまいましたが,次の支部の交流試合にむけて,新たな目標をもつことができました。最後はみんなで学校をきれにして練習試合を終えました。

3組 漢字検定にむけて

画像1
画像2
1月27日(金)いよいよ明日は漢字検定です。3組から今年は2人が,漢字検定を受験します。明日の検定にむけて,練習問題で模擬テストをしました。2人とも合格目指して真剣に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 からたちタイム(歌声発表3年、取組発表1年)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp