京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:107
総数:452086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

サッカー部 練習試合がんばりました

画像1
画像2
画像3
1月28日(土)サッカー部の練習試合がありました。今日は天気にも恵まれ,少し動くと汗をかくほどの温かさでした。練習試合では今までの練習で身につけた,ドリブルやトラップ,フェイントなどで相手を抜き,シュートを決めたり,相手に体をよせてボールを奪ったりと,がんばる姿が見られました。試合の結果は惜しくも負けてしまいましたが,次の支部の交流試合にむけて,新たな目標をもつことができました。最後はみんなで学校をきれにして練習試合を終えました。

3組 漢字検定にむけて

画像1
画像2
1月27日(金)いよいよ明日は漢字検定です。3組から今年は2人が,漢字検定を受験します。明日の検定にむけて,練習問題で模擬テストをしました。2人とも合格目指して真剣に取り組んでいました。

科学読み物を紹介しよう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で,初めて科学読み物を読みました。
教科書に載っている「ありの行列」を読み,
図書室にある科学読み物も同じように読み進めました。

「問い」の「答え」を見つけて,みんなにも紹介するために
パンフレットを作りました。
今日は,それをみんなで交流しました。

またおうちにも持って帰ります。
お楽しみに♪

4年 校内研究

 初雪のふる日の音読の練習を工夫している様子をたくさんの先生方に見ていただきました。どんな工夫をして読んだら情景が伝わるかな?この雰囲気を出すためにはどんな読み方をするべきだろうか?などとたくさん交流しました。
画像1
画像2
画像3

1年 もののなまえ

画像1
国語科の「もののなまえ」で,ものには「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前があることを学習しました。

学習したことを生かして,みんなでお店屋さんごっこをしました。

「いらっしゃいませ。」「〜を1まいください。」など,言葉づかいに気を付けて,お店屋さん役とお客さん役に分かれてやり取りし,楽しく活動しました。

4年 直方体立方体

 算数の授業では直方体と立方体の学習をしています。図形の分野は苦手な子が多いですが,実際に立体を作ってみたり,作った立体を動かしたりすることで頭の中でイメージをしっかりつけていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 山の家に向けて

 自分の仕事もきまり,いろいろな計画が進んでいます。担当が決まったり,言葉を考えたり,しおりを作ったりとより良い活動にするために頑張っています。未知の世界へ飛び込むためにきちんと準備をして挑んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 代表委員会

委員会のあった週ということで,今日の中間休みに代表委員会がありました。
運営委員会の6年生を中心に,児童会活動を進めてくれています。
運動委員会や給食委員会など,各委員会で様々なイベントを考えてくれているようです。児童会としての次の大きな行事は,「下京渉成スポフェス」。
初めての行事なので,どうなるか不安ですが・・・
何事も経験。少しずつ積み上がっていけばと思います。
画像1
画像2

6年生 バスケットボール

体育の学習の様子です。
今週に入り,随分と気温が下がりました。寒い体育館ですが・・・
子どもたちは一生懸命にバスケットボールに取り組んでいます。
バスケットボールの特徴は,攻守の切り替えの早さです。
状況を見て,頭の中をしっかりと切り替えられると,どんどん楽しくなるはず。

画像1
画像2

5年 いよいよ明日は…。

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は試食会です。
今日は試食会に向けての最終リハーサルを行いました。
明日の試食会は,子どもたちの料理とポスターセッションの発表を楽しんでいただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 からたちタイム(歌声発表3年、取組発表1年)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp