京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:109
総数:452504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせがありました。
今回選んでいただいた本は,「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」。
南米の国ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領のスピーチを題材にした本です。
豊かさとは何か?人生にとって大切なことは何か?
6年生の子どもたちにとって,様々なことを考えさせられる内容でした。

画像1
画像2

6年生 お雑煮を調べて

冬休みの課題として調べてきた「お雑煮」について交流をしました。
それぞれの地域で,味も見た目も違うお雑煮。調べると地域の特色がわかって,とても興味深いです。
また,栄養教諭の稲岡先生にも協力していただき,様々な地域のお雑煮についてのお話もしていただきました。

画像1
画像2
画像3

6年生 ジョイントプログラムテスト

小学校生活最後のジョイントプログラムテストを実施しました。
子どもたちは,悩みながらも一生懸命に頑張っていました。
ジョイントプログラムテストの目的は,学習内容の定着を確かめることです。
結果はもちろん大切ですが,自分自身を振り返り,できていなかったことをしっかりとできるように「これから」をさらに頑張ってほしいと思います。
画像1

6年生 海の命

国語の学習では,小学校生活最後の物語文の学習が始まりました。
立松和平・作の「海の命」。中心人物「太一」の成長を描いた物語です。

子どもたちは,中心人物の生き方をまとめ,自分や他の作品と比べながら共感する生き方について考えていきます。
まずは,中心人物の変容をとらえるために,各場面の出来事や登場人物の様子をまとめました。
言葉の一つ一つに気を付けながら,これまでに付けてきた力を生かして読み進めています。
画像1
画像2

4年 ジョイント2日目

 今日はプレジョイントプログラム2日目です。今までのテストとは違い,名簿順に並び,机の上には鉛筆3〜4本と消しゴムだけ。物が落ちても自分で拾わず手を挙げて拾ってもらう…などなど中学生のテスト方式に寄せています。いつもと違う雰囲気でいい緊張感をもって臨めたと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 版画鑑賞

 今日はみんなの版画を鑑賞しました。初めて使う彫刻刀はなかなか思い通りにほれなくて苦戦していましたが,最後まで一生懸命丁寧に仕上げていました。その成果もあってなかなか素敵な作品が仕上がりました。友だちの作品を見ていいとこ見つけをたくさんしました。
画像1
画像2
画像3

5年 ジョイントプログラム

画像1
ジョイントプログラムが行われました。
ジョイントプログラムはこれまでの学習がしっかりと定着しているか確認できる大切なテストです。普段のテストとは少し違う緊張感の中,テストに望む姿が見られました。



4年 身体測定

 今日は4年生最後の身体測定でした。棚橋先生からはインフルエンザやノロウィルスなどの感染症の予防やエチケットの話などをしていただき,基本的な手洗いうがいが一番大切だということがわかりました。4年生の体重は1年間で大体3キロぐらい増えるそうです。およそ赤ちゃん1人分の重さということで,実際に3キロのぬいぐるみを抱っこしてみました。意外に重く自分たちの成長を実感することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 マット運動

 冬休みが明けて初めての体育でした。去年に引き続きマット運動です。後はテストを残すのみ。自分の技の完成度を上げたり,連続技をスムーズにしたり,工夫しながら練習しています。
画像1
画像2
画像3

4年 本格スタート

 冬休みが明けてから1週間が経とうとしています。ジョイントプログラムに向けての勉強ももちろんですが,新しい学習も始まっています。4年生も残り3か月。5年生に向けての積み上げとしてきちんと定着できるように頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp