京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:107
総数:452087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 話し合い活動

「初雪のふる日」では,女の子の感情や情景を叙述から考え,音読の工夫を考えました。どんなふうに読んだら聞いている人に伝わるか,どんな工夫をしたら思いが伝わるかをみんなで話し合いしました。安房直子さんの作品をたくさん読んでいろいろな思いを広げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 初雪のふる日

 次の単元は物語です。初雪のふる日はお話の中にたくさんの表現がでてきて,とても面白いお話です。今回はこの物語を使って音読の工夫を考え,音読発表会をします。その第一歩で女の子の感情を付箋に書きこんで全文に貼ってみました。これからこれを使っていろいろな学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 取組発表

 今年最後のからたちタイムで4年生の取組発表がありました。発表内容は,1年間追い続けている渉成園の植物を発表すること。それぞれのチームでどう伝えたらいいのかを試行錯誤しながら考えました。時間が少ない中,頑張って練習しましたが,なかなか人に伝えるのは難しいなと感じた発表でした。
画像1
画像2
画像3

4年 今年最後の…

 今年の最終日は4年生合同でお楽しみ会。代表委員が企画を提案してくれて開催することができました。楽しいゲームにみんなが夢中になり,ドッヂボールはとても白熱した試合になりました。最後にはサプライズでみんなにクリスマスツリーのプレゼントが…回数を重ねるごとに企画力が上がってきています。来年もがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 今年1年ありがとう

 今年1年お世話になった学校をお掃除。普段なかなか手がまわらないところもくまなくチェックして頑張りました。いつもよりも丁寧にぞうきんがけをしたり,先生ここも掃除していいですか?と自ら汚れている場所を探したりして取り組んでいました。おかげでどこもピカピカ!!教室も喜んでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

4年 ミニミニ運動会Part2

 今回の6年生とのミニミニ運動会は王様とりでした。広い体育館をニコニコかけまわりながら一生懸命王様を探してじゃんけんをしていました。なかなか一緒に遊ぶ機会がないのでこの企画の後は「楽しかった。」と,とてもいい顔で帰ってきます。
画像1
画像2
画像3

4年 6年生との交流会

 6年生の最高学年プロジェクトの一環で4年生と遊びを通して交流する機会を設けてくれています。体も力も大きい6年生と真剣勝負。なかなか歯が立たず悔しい思いもしながら楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 京都の周りの都道府県

 社会の学習では京都府の勉強だけではなく私たちが住んでいる周りの都道府県についても学習します。それぞれの土地の様子や有名な特産物など日本人である限り知っておいてほしいことをこれからもたくさん勉強していきます。
画像1

5年 冬休み前朝会

画像1
画像2
冬休み前朝会がありました。
いよいよ冬休みが始まります。短い期間ですが,家族で過ごす時間を大切に過ごしていただきたいと思います。

今日の給食 12月22日 〜京の共(きょう)食〜

画像1
     みんなで食べて「楽しい食卓」〜京の共(きょう)食〜

 今日の給食は京野菜のひとつ『みず菜』を使った『みず菜とつみれのはりはり鍋』です。

 鍋料理は鍋を囲んで,人と人が食事の時間や食事の楽しみを共有し,コミュニケーションを深めることができる良さがあります。
 今日の給食時間も仲間とおいしさを伝えあったり,いろいろな話をしながらクラスのみんなと『共食』し,楽しいひと時をすごしました。

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 授業再開日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp