京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up171
昨日:237
総数:449903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式は3月22日(金)午前10時開式です。

5年 「薬について」

画像1画像2
今日は松井薬局から先生方に来ていただき,正しい薬の飲み方についての話をしていただきました。
薬は飲み方を間違えると,健康に被害がでます。これから薬を飲むときには,今日学習したことを思い出して,正しい飲み方をしてほしいと思います。

6年生 敬語を使って・・・

国語の学習では,「敬語」について学習しました。
教科書の例文を敬語を使った文章に書き換えています。
その場に応じて,正しい言葉遣いをすることの大切さを感じることができました。
画像1

6年生 視力検査

視力検査がありました。
6年生になり,視力がだんだんと低下している子もいるようです。
子どもたちにとって生活習慣は何よりも大切です。早寝早起き,テレビやゲームの時間が長くならないようにする。
お家でも,子どもたちへの声掛けをお願いしたいと思います。
画像1

今日の給食 10月21日 ハレのごちそう『かしわのすき焼き』

 京都は,平安遷都以来,長い歴史の中で,人々の暮らしのけじめとして,また,町衆の心意気の表れとして,ハレの日に食べる食事と素朴な日常(ケ)の食事がありました。

『かしわのすき焼き』は,行事やお祭りの日など特別な日『ハレ』のごちそうでした。
 身近な自然の恵みをおいしくいただきながら,自然と地域の人々,そして家族への感謝の心を養ってきました。

 子どもたちも自然への感謝や人の絆を意識できるといいですね。

画像1
画像2
画像3

6年生 炭酸水には・・・

理科の学習では,水溶液の性質について学習しています。
今回は,「炭酸水には,何が溶けているのか」について実験をしました。
安全にも十分に気を付けて,実験に取り組んでいます。
画像1
画像2

6年生 ジュニア京都検定

ジュニア京都検定がありました。
歴史を学習してきた子どもたち。意欲的に試験に取り組んでいます。
これをきっかけに,京都の伝統や文化にさらに興味をもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 ムラサキキャベツ液を使って・・・

水溶液の性質について学習しています。
前回はリトマス紙を使って性質を確かめましたが,今回は「ムラサキキャベツ液」を使って性質を確かめました。
鮮やかな色に変化する水溶液に自然と歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ミシンにチャレンジ!

エプロン製作の様子です。

子どもたちは,ミシンを使って頑張っています。先にできるようになった子が,次の子を教え,その子がまた次の子を教え・・・
さすが高学年!良い雰囲気で取り組んでいます。ミシンの台数に限りがあるので,少しずつしか進みませんが・・・
完成が楽しみです!
画像1
画像2

生活科 町たんけん お礼のお手紙

画像1
生活科「大すき いっぱい わたしのまち」では,
校区の施設やお店について調べました。

からたちタイムでは調査報告を行い,
その後,お礼のお手紙を書きました。

少し時間が経ってしまいましたが,
お礼の気持ちを直接伝えるべく,
お礼のお手紙を渡しに行っています。

あの時,こんなことを教えてくださったなあ。
お店の様子はこんな様子だったなあ。

今後ともよろしくお願いしますの気持ちを込めて
お手紙を渡しました。

SHOSEIフェス!

画像1画像2
さわやかなお天気の中,2年生は団体演技「SHOSEIフェス!Red or White?」を踊りました。
いつもよりジャンプ!
いつもよりスマイル!
赤白のチームメイト,見ているお家の人に元気を届けようと踊りました。
終わったあと,「緊張したけれど楽しかった!」と子どもたちも満足そうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp