京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:121
総数:451964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

運動会2

画像1
画像2
画像3
棒引き,盛り上がりました。

3年生 運動会がんばりました!!

画像1
画像2
画像3
走って,引っ張って,応援して!!

3年生,力いっぱいがんばりました。

4年 応援ありがとうございました。

 大きなけがもなく無事に運動会を終えることができました。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1

1年 くじらぐも

国語科で「くじらぐも」の学習をしています。

最後に音読劇をするために,役割を決めて,音読をしました。

文を読んでみると,「おうい。」のところは,大きい声で,くじらに似ているように言っていたり,手を振ってみたりして,動きを付けるなど音読を楽しんでいました。


画像1

1年 かみざらころころ

画像1
画像2
図工科で,かみざらを使ってゆらゆら揺れるおもちゃや転がるおもちゃを作りました。

転がったり揺れたりすると面白いものを想像して作りました。

できた作品をみんなで見ながら遊びました。

友達の作品を見ながら「転がると模様がうごいて,おもしろいね。」といろいろな良さを見つけることができました。

4年 使ったものはきちんと

 今回の京炎そでふれでは法被を着て踊ります。かっこいい法被がとどいてみんなもうきうき。借りているものなので使った後はきちんとたたんで明日に備えます。明日は法被を着てかっこよく踊っている姿をばっちりカメラにおさえてあげてください。
画像1

4年 秋の風景

 朝晩が寒くなり秋の訪れを感じる今日この頃…国語では秋を感じたものを詩や俳句に表してみました。肌で感じたこと,目で見たこと,心で感じたことを詩にのせていきました。もみじがきれいな様子を発表会と表現してみたり,いろんな顔を見せてくれるコスモスを取り上げたり,夏が過ぎるのがさみしい気持ちを表現したり,どの子も自分らしい表現をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 さつまいもをほりました

画像1
画像2
2年生が畑で育てていた,さつまいもを収穫させてもらいました。

たくさんのつるをどけると,土のなかから大きなさつまいもが,かおを出していました。

掘ってみると,あらびっくり!

想像していた以上に,大きなさつまいもが出てきて,みんな感動していました。

「できたおいもを,早くたべたいな。」とみんな楽しみにしています。

4年 今日でラスト

 運動会も目前となりました。今日は最後の打ち合わせです。昨日の京炎そでふれをビデオに撮っていたのでみんなでチェック…自分がみんなと一体になれているかを確認しました。それを確認したうえで5時間目はリハーサルです。本番と同じように法被をきて踊りました。どんな姿なのかは本番までのお楽しみということで…子どもたちの勇姿をご期待ください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月14日 「和食」のススメ

画像1
・・・「和食」のススメ・・・

 「和食」がユネスコ世界無形文化遺産に登録され,世界からそのすばらしさが注目されていますが,若者を中心に和食離れが進んでいると言われています。

 京都市の学校給食は,従来より「ごはん・主菜・副菜がそろった和食」が中心です。
 削り節や昆布でとった出汁のうま味・地元や旬の食材や昔から伝わるおかずなども大切にし,子どもたちの豊かな嗜好を育てています。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 代日休業日
10/19 運動会予備日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp