京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up89
昨日:81
総数:452340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 お話の絵

お話の絵に取り組んでいます。
構成,色の使い方,自分なりの工夫などを視点に,子どもたちは思い思いの場面を絵にしています。
完成が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

5年 全校練習

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて全校練習がありました。
司会進行や応援合戦など,本番を想定した練習に少し緊張した様子も見られました。
組体操の練習も頑張っています。
本番まで残り3日!運動会に向けて力を合わせて頑張りましょう!

4年 ごんぎつね

 国語の学習ではごんぎつねに入りました。登場人物の兵十とごんの気持ちの変化を読みながら物語の読み方を学習していきます。叙述をもとにしながら物語を深く理解するために宿題の音読も一生懸命頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校練習 その2

 今日は2回目の全校練習でした。今日は開会式閉会式の練習と選択種目の練習をしました。本番までこのお天気が続いてくれることを祈って…みんなのパワーが神様に届くと良いですね。練習から本番のように応援の声出しも気合満点でした。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

 気候ネットワークの方たちに来校していただき地球のエコについて考えました。夏休みの宿題にあったエコチェックを診断書を付けて返していただきました。自分がどんなところにもっと気を付けなければいけないのかなどが表で分かりやすくなってます。お家の人と話し合ってくださいね。ということで今後の地球を考える未来の学習でした。
画像1
画像2
画像3

バレーボール

 9日に全市バレー交流会が美豆小学校で開催されました。4.5.6年生で3チームを組んで挑みました。残念ながら優勝はできませんでしたが,どこのチームも1勝することができました。次は下京支部の大会があるのでそこに向けてがんばって練習したいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 お話の絵

 図工の学習でお話の絵を描いています。先生の読み聞かせを聞いて想像した場面を紙に描いて行きます。ものの遠近感や色の濃淡,人間の関節などいろんな部分に注意して描きました。高学年になってきたので,少しずつ描き方を覚えて行ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語

 今日は待ちに待った外国語の授業です。タブレットを使うということで子どもたちもとっても楽しみにしていました。アフリカの住人と動物園の園長に分かれて「Do you have〜.」「Yes,I do.」「Here you are.」「thank you.」のワードを使って学習しました。自分の動物園をみんなに紹介するために「This is ○○'s zoo.」「I have〜and〜.
」を使いました。4年生はロファー先生の発音をマネするのがとっても上手。発音がとってもいいですね。とほめてもらいました。これからもたくさん英語に触れていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年 おやつ

 身体測定がありました。前回よりどのぐらい背が伸びたのか気になってうずうず…。今回は補食について学習しました。補食とは,みんなが普段食べている3食のごはんとは別に食べているもので,身近なところでいうとおやつがこれにあたります。大人では1日2000キロカロリーを摂取しますがそのうち補食としてとっていいのは実は10%の200キロカロリーなんです。この200キロカロリーはお菓子でいうとポテトチップス1袋も食べられないんです。まさかの事態に子どもたちもえーーーーーと驚いていました。お菓子の食べ過ぎには十分注意してください。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
今日の外国語の学習は,アルファベットの大文字についての学習をしました。ロファー先生にもきていただき,正しい発音も教えてもらうことができました。
 外国語の学習では,ゲームをしたり,歌を歌ったりして楽しみながら英語に親しんで学習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会
10/17 代日休業日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp