京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up38
昨日:118
総数:451668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

第3回草抜き隊!

画像1
画像2
お盆も過ぎ,授業再開まであと一週間となりました。
今日の2年草抜き隊の隊員は少ないかな…と思っていましたが,
過去最多の11名!
元気な顔がたくさん見られました。

早速,第二施設へ行きました。
サツマイモの間の雑草や隣のうねの雑草を抜きました。
草抜きを終え,くつろぎサロンで一息ついた後,学校へ戻りました。

学校の野菜たちは相変わらず元気でした。
おばけキュウリもありました。
ナスの実がまだ小さく,今日は収穫しませんでしたが,
休み明けにはたくさんできそうです。
オクラはとても元気で大きく成長しています。
エダマメ,トウモロコシももう少し様子を見たいと思います。

子どもたちとは,また来週!と言ってさようならをしました。
夏休み以降もお世話を続けていきたいと思います。

第2回草抜き隊!

画像1
連日暑い日が続いています。
今日は2年生の第2回草抜き隊の日でした。
6名の草抜き隊とともに,第2施設へ出発しました。
第2施設では,さつまいものつるをかき分けながら草抜きをしました。
学校園では,とても元気なミニトマトがたくさん収穫できました。
おばけきゅうりは2本!ほかのきゅうりはまだ赤ちゃんでした。
オクラは花が咲き,実ができていました。
エダマメとトウモロコシはもう少し時間がかかりそうです。
次回はまた違った学校園の様子になっていると思います。
今から楽しみにしながら草抜きを終えました。

画像2

2年 元気いっぱい登校日

画像1
画像2
画像3
 夏季休業中の登校日のため,子どもたちが学校にやって来ました。
 元気よくあいさつ・健康観察をした後,みんなでお話をしたりゲームをしたりして楽しみました。その後,暑中見舞いを書きました。「誰に書こうかな」と友だちと話しながら,思い思いのメッセージや絵を描いて楽しい時間を過ごしました。
 また,残りの夏休みも,安全・健康に気をつけて過ごしてくださいね。夏休み明けに元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

3組 サマースクールでピザを作りました。

画像1
画像2
画像3
8月2日(火)今日は3組のサマースクールがありました。今まで頑張って育てたトマトやピーマン,ナスを使ってピザトーストとスープを作ります。まずは,みんなで買い出しに行きました。調理に使うパンやチーズ,たまねぎを買いました。お金を出し間違えないように気を付けて支払いができました。学校に戻って早速調理に取り組みました。包丁で野菜を切ったり,フライパンで野菜をいためたり,少し緊張しているようでしたが,がんばって調理できました。お家の人のために冷たいお茶も用意しました。みんなで力を合わせて,ピザトーストとスープとおいしいお茶を作ることができました。

6年生 水泳記録会

京都アクアリーナで京都市の水泳記録会がありました。
下京渉成小学校からも,6年生を代表して子どもたちが出場してくれました。

初めての50メートルプール,試合の緊張感・・・
普段の水泳学習では感じないことをたくさん感じてくれたと思います。何事でも同じですが,経験は必ず自信につながります。

夏休み中ですが,一生懸命に頑張ってくれた子どもたち。本当によく頑張りました!
子どもたちの応援,記録会に向けての準備等も,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 部活動の様子

卓球の部活動の様子です。
夏休み中ですが,たくさんの子どもたちが部活動に参加してくれています。

暑い暑い体育館ですが,熱中症に十分に注意して練習に励んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 教室が・・・

この夏,教室のワックスがけをしました。
仕上がりは,写真の通り。
ピカピカの床で,夏休み明けからの学習がスタートできそうです。
画像1

2年 草抜き隊

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入りましたが,子どもたちは,水泳学習,図書館開放,ほうかご学び教室など,様々な活動に参加するために学校に来ています。
 2年生では,事前にお知らせしていた「草抜き隊」の活動に子どもたちが参加してくれました。暑いなかでしたが,第二施設と学校園の草を抜いてくれました。
 とれたて野菜をおみやげに持って帰りました。頑張った分,味わって食べてくださいね!

3組 登校日

画像1
7月27日(水)今日は3組の登校日でした。朝から3組の畑の世話をして,トマトやピーマンを収穫しました。教室に戻ってからは,サマースクールで作る料理のメニューを考えました。今回は,自分で作れる朝ごはんをテーマにピザトーストとオニオントマトスープ,そして麦茶も用意してお家の人に食べていただくことにしました。次回サマースクールは8月2日(火)です。みんなで力を合わせて調理をがんばりたいと思います。

水泳学習,サッカー部活動中止のお知らせ(7月26日火)

本日(7月26日火),午後1時30分〜3時00分の1,2,3年対象の水泳学習は,雨天のため中止とします。
また,午後3時00分〜午後5時00分のサッカー部の活動も中止します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp