京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up76
昨日:185
総数:449993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月10日(水)在校生は普段通り集団登校で着任式8:35開式        始業式8:50開式9:20完全下校〜入学式は受付10:00〜開式は10:30〜です。

3組 登校日

画像1
7月27日(水)今日は3組の登校日でした。朝から3組の畑の世話をして,トマトやピーマンを収穫しました。教室に戻ってからは,サマースクールで作る料理のメニューを考えました。今回は,自分で作れる朝ごはんをテーマにピザトーストとオニオントマトスープ,そして麦茶も用意してお家の人に食べていただくことにしました。次回サマースクールは8月2日(火)です。みんなで力を合わせて調理をがんばりたいと思います。

水泳学習,サッカー部活動中止のお知らせ(7月26日火)

本日(7月26日火),午後1時30分〜3時00分の1,2,3年対象の水泳学習は,雨天のため中止とします。
また,午後3時00分〜午後5時00分のサッカー部の活動も中止します。

6年生 部活動頑張っています!

いよいよ夏休みが始まりました。
子どもたちにとって楽しみな夏休み。普段はできないようなことに取り組み,自分の力をさらに伸ばしてほしいと思います。

学校では,子どもたちが部活動に取り組む姿が多く見られました。
文化系も,運動系も一生懸命に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 明日から夏休みです。みんなで話し合って企画した夏のお楽しみ会を開きました。みんな工夫を凝らした出し物をしてくれて,とても楽しい時間になりました。
 素敵な思い出ができましたね。
 明日からの夏休みも,健康や安全に気をつけて元気に過ごしてくださいね。プールや図書館開放,登校日。夏休み中もたくさん学校に来てくれることを待っています。

4年 お楽しみ会

 今日で授業も終わり,明日からは夏休みなので5時間目は学年でお楽しみ会をしました。ぎりぎりに頼んだにも関わらず代表委員の4人が相談しながら計画を立ててきちんと進めてくれました。出し物まで考えてくれてみんなが楽しむことができて大満足の最終日でした。夏休み中は健康・安全に気を付けて規則正しい生活が送れるように頑張ってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 なつだ!とびだそう!

画像1
画像2
画像3
生活科の「なつだ,とびだそう」の学習で夏祭りをしました。

この日のために,子どもたちは一生懸命準備を進めてきました。

おばけやしき,きんぎょつり,しゃぼんだま,みずきょうそうのコーナーに分かれて楽しみました。

どのコーナーも工夫を凝らしたゲームを考えていて,お客さんとしてきた友達を楽しませることができました。

終わった後,感想を聞くと,「どの遊びもたのしかったです。」「おばけやしきが意外とこわかったな。」「夏は水遊びをするときもちがいいね。」と言っていました。

片付けまでしっかり行いました。

思い出に残る楽しい夏祭りでした。

学年遊び!

明日から夏休み!ということで,今日のお昼休みに3年生でドッチボールをしました。

暑い日差しの中,子どもたちは元気いっぱい動き回っていました。
「○○さん,ナイス!」「○○さんのボールは気をつけろ!」「避けるの上手!」などそれぞれを励ます言葉が多く聞こえてきました。

全身汗だくになりながらも,子どもたちは清々しい顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ夏休みが始まります。

いよいよ明日からは夏休みです。

今日は夏休み前朝会がありました。暑い中,校長先生の話を姿勢よく集中して聞いている子どもたちの姿がありました。

今から約1カ月と長い夏休み。夏休み明け,いろいろな経験をし,一回り二回りと大きく成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

夏休み前朝会

 7月22日(金)夏休み前朝会を行いました。校長先生からは,4月から7月までを漢字1文字で振り返るお話がありました。低学年は,大きく成長した自分たち,そして,植物や野菜を一生懸命育てて大きくしたことで「大」の字に。中学年は,いろんなところに見学に行き体験し学んだことから「探」,高学年は,修学旅行や若狭長期宿泊学習に行った経験から「旅」の字に。取組を通して成長した自分を振り返る時間となりました。
 明日から夏休みです。3つの車(救急車,消防車,パトカー)にお世話にならないように,8月26日(金)に元気な顔がそろうようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 暑いですが,休み時間は元気いっぱいです。みんな遊びをしたり,お楽しみ会の準備をしたり。友だちと協力して,楽しい時間を過ごしています。
 夏休みまであと1日。ラスト1日も楽しい思い出を作りたいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp