京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:96
総数:451730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年社会 消防署見学

 今日はご近所の下京消防署へ社会見学に行きました。「火事をふせぐ」で学習したことでみんなが気になっていることをたくさん質問することができてとても勉強になりました。実際に訓練用の消火器を使ってみたり,ポンプ車やはしご車にはどんなものが積まれているのかを見せてもらったり,20kgのホースを持たせてもらったりと実際に体験することができて消防士さんの大変さを身をもって感じたことと思います。
画像1
画像2
画像3

4年国語 新聞を作ろう

 国語の授業で新聞の作り方について勉強しました。正しい情報を読み手に伝えるためにはどのようにして取材をすればよいのか。どの取材方法が適切であるのかを考え,下書きをしてわりつけを考えて作りました。みんなで担当の記事を決めてPCで調べたり,アンケートをとったり,インタビューしたりと工夫を凝らした新聞を完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 夏休み前 最後の水泳学習

夏休み前,最後の水泳学習が終わりました。
6年生の水泳学習は,これで終わりとなります。子どもたちは,限られた時間の中で,一生懸命に水泳学習に取り組んできました。最初は25mに挑戦していた子が,50m,100mと距離を伸ばし,新しい泳ぎにも挑戦している姿に成長を感じさせられました。

木曜日は,いよいよ着衣水泳!
これまでの学習のめあてからは離れ,「安全に身を守ること」がめあてとなります。水の事故の怖さを肌で感じ,命を守るための泳ぎを学んでほしいと思います。
画像1
画像2

きれいな歌声をめざしています。

音楽科では,リコーダー,歌の学習を進めています。

「シ」「ラ」「ソ」の指使いを学習しましたが,穴がしっかりふさがっていなかったり,吹く力が強かったりと難しそうにしている子どもたちの姿が見えます。あせらず,そして諦めず,頑張ってほしいと思います。

歌声は3年生当初と比べても,明らかに上達しています。写真では歌声をお届けできないのが残念です。
画像1
画像2

水遊び楽しかったね

画像1
画像2
画像3
 梅雨が明け,プールに入るにはとてもよい天気に,今年度最後のプールの学習が行われました。
 今回は最終の学習ということもあり,自分がどれだけ泳ぐ力が付いたのかという検定を行いました。
 その後はいつも通り,4つの場に分かれてバディと練習しました。慣れたもので,バディと話し合って好きな場を選び,練習に向かいました。プールに入ってからも声を掛け合って練習する様子が見られ,成長を感じました。
 来年度も楽しく学習が進められるように,この楽しさを覚えていてほしいなと思います。

からたち発表に向けて

画像1
画像2
 7月20日のからたちタイムは,2年生の取組発表があります。2年生は,生活科で校区探検へ出かけたことを,発表します。
 ヨドバシカメラ,児童館,交番,第二施設,東本願寺,ひと・まち交流館・・・自分が行きたいと思った場所を選び,インタビューへ行きました。
 明日は,子どもたちが感じたことを,グループごとに工夫して発表します。ご期待ください!

算数科「かさ」

画像1
画像2
 算数の授業では「かさ」の学習に取り組んでいます。子どもたちは,身の回りにある水やお茶など水分の量にふれてきていますが,単位を学び,理解していくことは初めてです。戸惑いももちろんありますが,子どもたちは初めて学ぶLやdLなどの単位に興味津々です。授業が終わってからでもみんな興味深くマスに注目していました。
 今後も,自分たちでも水のかさを量ったりしながら理解を深めていきたいと思います。

からたちタイム発表に向けて

画像1
画像2
 7月20日のからたちタイムは,2年生の取組発表です。2年生の子どもたちは,生活科で校区探検に行ったことをそれぞれのグループに分かれて発表します。
 インタビューをして知ったこと,感じたこと,驚いたことなどを発表します。それぞれのグループで工夫を凝らして発表します。
 こうご期待ください。

楽しくおいしい給食の時間

画像1
画像2
画像3
給食の献立に,「京野菜のごまみそかけ」が登場しました。京野菜をふんだんに使い,甘みを感じることのできた献立でした。
 子どもたちは給食が大好きです。みんなで一緒に味わうことのよさに,味わった感想が広がるということがあります。友だちと「ごまが甘いよ」「ごはんにすっごく合う」「ナスがジューシーだね」などと話し合うことで,豊かに味わうことができています。
 豊かに味わいを表現できた児童には,「味わいチャンピオン」の賞が贈られています。今週の味わいチャンピオン銀賞の部には,2年生が選ばれました。みんな大喜びの給食の時間となりました。

6年生 たてわり遊び

先日のなかまの日の中間休みが雨ということで延期になっていた「たてわり遊び」がありました。6年生の子どもたちはリーダーとして,たてわりグループをまとめながら楽しそうに遊んでいました。
中間休みが終わった後は,「1年生の○○さんって,めっちゃ足速いねん!」「知ってる!あの子すごいよな!」と自然と他学年の話題になっていました。
子どもたちにとって,つながることはとても大切なことです。中学生になれば,年の離れた学年と話したり遊んだりすることは少なくなります。今,この6年生でしか感じられないことをたくさん感じてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp