京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:185
総数:449928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式は3月22日(金)午前10時開式です。

3組 交流学級と一緒に調理実習しました。

画像1
画像2
6年生の2人が,交流学級の友達と一緒に調理実習に挑戦しました。今回のメニューは野菜炒めです。実習計画も一緒に考え調理実習に参加しました。包丁を握り野菜を切ったり,使った道具をみんなと一緒に洗ったり,グループのみんなと一緒に野菜炒めを作ることができました。

3組 3組水泳学習をしました。

画像1
画像2
画像3
6月30日(木)今年も3組の水泳学習がスタートしました。水なれをした後に大きく二つのグループに分かれ学習を進めました。一つは,15mを泳ぐために水に浮きバタ足で進むれんしゅうをするグループ。もう一つは,25m以上で泳げる泳法を増やすグループ。どちらも自分たちのめあてにむかって水泳学習をがんばりました。

本大好き

画像1
画像2
 2年生は,本が大好きです。毎週恒例の本の貸し出しの時間が楽しみで仕方ありません。金曜日は毎週,みんなで図書室へ行く時間を設けています。
 金曜日は恒例,と言っても,1週間を待たずに読み切り,学級文庫の本を読んだり自分で図書室へ通ったりする子ばかりです。今後も,たくさんの本に触れながら,豊かな心を育んでいってほしいものです。
 

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
 今,音楽の時間は「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」という曲の合奏の練習をしています。
 オルガンや,リコーダー,鉄琴,木琴などグループで心を合わせて演奏します。初めは速いリズムになかなかついていけませんでしたが,練習を重ねるにつれてどんどん上手く演奏することができるようになっています。
 毎時間の練習を子どもたちも楽しみにしています。

感想名人になろう

画像1
画像2
 国語科では,「お話を読んで感想を書こう」の学習に取り組んでいます。「スイミー」のお話を読み進めると同時に,「スイミー」の作者レオ=レオニさんの本を読んでいます。たくさんある中から,自分のお気に入りの本を見つけていきます。
 単元の終わりには,どんな感想が書けるでしょうか。とても楽しみですね。

6年生 調理実習のあとに・・・

3・4時間目に予定していた調理実習ですが・・・
子どもたちが予想以上に手早く調理し,片付けもすることができたので,時間に余裕ができました。
そこで,ゆっくりと図書室で過ごすことに。忙しい6年生ですが,こんな時間があってもいいのかなと思います。
調理実習のテーマは「朝ご飯」。普段の朝も,こんな風に時間に余裕があるといいのですが・・・
画像1

6年生 調理実習「いろどりいため」

子どもたちが楽しみにしていた調理実習。
これまで学習してきたことを生かしながら,「いろどりいため」を作りました。
朝ご飯は,栄養のバランスが良く,手早く,後片付けに時間をかけないことが大切です。子どもたちは,それを意識しながら一生懸命に頑張っていました。
炒めている間に,洗い物をして・・・

「家でも作ってみようかな〜」「これができたら,他の料理も作れるかな」
ぜひ,この調理実習をこれからの生活に生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月1日 伝え・つなぐ京都の食文化

 今日の給食は,子どもたちに人気の『夏野菜のあんかけごはん』です。
 季節の野菜「万願寺とうがらし」と「なす」の入ったあんをごはんにかけていただきました。
 京野菜の万願寺とうがらしは京都府内産を使用しました。

 京都市の給食では,「旬の野菜,京の食材,おばんざい」など「京の食文化」の素晴らしさを子だもたちに伝えています。

画像1
画像2
画像3

今年度初!お話ポケット

 今日はお昼からの雨で運動場では遊べませんでしたが,図書室では今年度初のお話ポケットが開催されました。図書室には入りきれないぐらいの子どもたちが集まり,少し窮屈でしたが,初めて見る1年生も本にくぎ付けになっていました。月に1回のお話ポケット,次はどんなお話がポケットから飛び出してくるのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 京都水族館出前授業

 京都水族館から4年生のために授業をしにきてくださいました。京都水族館と言えばオオサンショウウオ。その生態や現在の環境について様々なことを教えていただきました。スペシャルゲストとしてヒキガエルくんもきてくれて,みんなの手にチョコン?ドスンと乗っかっていました。「ムニムニする。」「ぷにょぷにょする。」と感触を味わっていました。高瀬川プロジェクトで川についても調べていくので今回の授業を参考にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp