京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:109
総数:452481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

今年度初!お話ポケット

 今日はお昼からの雨で運動場では遊べませんでしたが,図書室では今年度初のお話ポケットが開催されました。図書室には入りきれないぐらいの子どもたちが集まり,少し窮屈でしたが,初めて見る1年生も本にくぎ付けになっていました。月に1回のお話ポケット,次はどんなお話がポケットから飛び出してくるのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 京都水族館出前授業

 京都水族館から4年生のために授業をしにきてくださいました。京都水族館と言えばオオサンショウウオ。その生態や現在の環境について様々なことを教えていただきました。スペシャルゲストとしてヒキガエルくんもきてくれて,みんなの手にチョコン?ドスンと乗っかっていました。「ムニムニする。」「ぷにょぷにょする。」と感触を味わっていました。高瀬川プロジェクトで川についても調べていくので今回の授業を参考にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 プール学習

 4年生になって初めてのプール学習をしました。お天気が危ぶまれていましたが,何とか雨も持ちこたえてくれました。楽しいプール学習ですが危険もたくさん。万が一に備えての集団行動の練習もしました。水慣れをしたあと,自分の目標を決めて練習をします。バディーを組んでお互いの安全を確認したり教え合ったりと協力して学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

「大すきいっぱいわたしのまち」の発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 生活科で取り組んできた「大すきいっぱいわたしのまち」の発表会が来週に迫っています。子どもたちは発表会に向けた準備に取り組んでいます。
 友だちと小道具を作成したり,発表の練習をしたりしています。「発表するときの順番はこっちがいいんじゃない?」「ここでこれを紹介しようよ」と,グループで声を掛け合っている様子が見られます。
 どのような発表会になるのか,とても楽しみです。

うれしいことば

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「うれしいことば」の学習に取り組みました。
自分が言われて嬉しかった言葉を,いつ,どんな言葉を言われたのか,言われてどのような気持ちになったのかを,文章に書いて友だちと交流しました。
 みんな思い思いのエピソードをしっかりと書くことができました。書いた文章は,友だちと交流して,「詳しく書けていていいね」「わたしも同じようなことがあったよ」と会話が弾みました。

お話ポケット

画像1
画像2
 図書館支援部の方による「お話ポケット」がありました。
 図書室には,全校の子どもたちがとてもたくさん集まりました。
 2年生の子どもたちも,お話ポケットが大好きです。今日はどんなお話が聞けるのだろうと,わくわくしながら図書室へ向かいました。
 お話の読み聞かせが始まると,みんな真剣です。物語との素敵な出会いがありましたね。これからも本の世界を楽しんでほしいです。

6年生 調理実習に向けて

家庭科の学習では,調理実習に向けて学習をしています。
今回の調理実習では,「いろどりいため」を作ります。

今日は,調理実習に向けて栄養教諭の稲岡先生にお話をしていただきました。
野菜の切り方や味付けのポイントなど,作る時のコツをたくさん教えていただきました。
今日のお話を生かしながら,実習に取り組んでほしいです。
画像1
画像2

6年生 次の討論会は・・・

国語の学習で取り組んできた討論会。これまでは教師が指定したテーマでの討論をしてきました。
次回からは,子どもたちがテーマも考えます。
今日は,そのための話し合い。討論のおもしろさを感じてほしいと思います。
画像1

6年生 学級討論会をしよう

国語の学習では,学級討論会をしています。
回を重ねるごとに子どもたちは討論に慣れ,司会も上手に討論会を進めることができるようになりました。
また,今回は板書(書記役)も子どもたちに任せてみました。様々な意見が出るので,整理しにくい所もありましたが,つなげたり色を変えたりしながら,一生懸命に頑張ってくれました。

先生が前に出なくても,自分たちだけで授業を進めることができる。そんな経験も,子どもたちの自信に変わっていくはずです。
画像1
画像2

6年生 自画像 〜墨汁ウォッシュ〜

図工の学習では,「自画像」を制作しました。
白色の絵の具の上から墨汁を塗り,墨汁を洗い流すことで顔の表情が浮かび上がります。

白と黒の陰影がとてもきれいに仕上がりました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp