京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:109
総数:452526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

夏のお楽しみ会の計画を立てよう

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に,夏のお楽しみ会の計画を立てました。
 どのような内容にするのか,決める役割はあるのか,などを話し合うために,学級会を開きました。
 司会も自分たちで行うことができ,みんなの協力のおかげでとてもスムーズに計画が立てられました。
 1時間の終わりには,決まった出し物のグループに分かれて準備に取り掛かりました。ダンスの練習,寸劇の練習や小道具の製作,どのグループも張り切っています。
 どんな楽しいお楽しみ会になるのでしょうか。みんなの力を合わせて素敵なお楽しみ会にしましょうね!

4年 パッカー車体験

 社会科の「ごみのゆくえ」についてのお話を聞きました。私たちが出す生活のゴミはどのように処理されているのか,3つのR(リデュース・リユース・リサイクル)を意識して生活するだけでとっても地球のためになるんだよ。というためになるお話まで楽しい学習でした。
 実際にパッカー車にごみを入れて機械を操作してみたり,広い運転席に乗ってみたり,バックモニターを見つけてみんな大はしゃぎでした。普段は見られないゴミを出すところまで見せてもらいとっても学びのある社会学習でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 給食時間の様子

画像1
給食時間は,子どもたちの楽しみな時間の一つです。

今日は,さわらの幽庵焼き!魚好きが多い6年生には,大人気のメニューでした。


画像2

6年生 討論会に向けて

国語の学習では,討論会に向けて準備を進めています。
子どもたちは,3つのテーマについて考え,それぞれ肯定グループ,否定グループ,聞くグループに分かれて討論を行います。
討論の目的は,肯定・否定グループの勝ち負けではありません。
討論をする中で,お互いに考えが深まったり広がったりすることやより効果的に自分の考えを話すことを大切にしてほしいです。
討論会本番は,どうなるのでしょうか?楽しみです!
画像1
画像2

3組 選書会がありました

画像1
画像2
画像3
6月22日(水)選書会がありました。3組のみんなも交流学級の友達と一緒に,図書室に置いてほしい本を選びました。選んだ後も置かれている本を,時間が来るまで見たり,読んだりして選書会を楽しみました。

緊急 ココロエコロクリーンデー中止のお知らせ

本日予定していましたココロエコロクリーンデーは,大雨警報発令中のため中止します。

5年 選書会

画像1
画像2
画像3
6月は読書月間です。
今日は選書会があり,図書館に置いてほしいと思う本をそれぞれ選びました。
たくさんの種類の本に子どもたちは目を輝かせていました。

書写「古典を味わう」

画像1画像2
書写「古典を味わう」の学習で,竹取物語の冒頭を硬筆で書きました。
文字の大きさに気を付けることや,行頭の位置をそろえることなど,配列を整えて書くことを意識しました。

6年生 選書会

選書会がありました。
子どもたちは,新しい本との出会いにウキウキしながら,本を選んでいました。
本を選び終わった後,子どもたちは興味をもった本を食い入るように読んでいました。

画像1
画像2
画像3

5年 「京のつたえ」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で「京都の伝統」について調べています。今日は,丹治蓮生堂さんにご協力いただき,和ろうそく作り体験をすることができました。子どもたちは,「こんなに丁寧に作られていることに驚いた」「職人さんの思いが伝わってきた」などと感想を述べていました。明日は念珠作り体験をさせていただきます。
体験活動を通して,「京都の伝統の魅力」を見つけ,次の時間に交流をします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp