京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:109
総数:452496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 体育科「エンドボール」

3年生の体育科では今,「エンドボール」の学習をしています。

2年生に学習した「パスゲーム」に似たルールなのですが,ガードマン,ゴールマンが増えたことで戦略の幅が広がりました。子どもたちはチームに分かれ,「ぼくがゴール前で相手チームをひきつけるわ!」「パスを早く回していこう!」など,それぞれ作戦を立てています。

6月に入り,気温も高い日もありますが,子どもたちはチーム同士で声をかけあい,生き生きと活動しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月6日 『こぎつねちらし』

 今日の給食は,『こぎつねちらし』,副菜に『ほうれん草とじゃこのいためもの』,そして,箸休めに『金時豆の甘煮』です。

 「酸っぱい味」や「甘い味」などをあじわいました。

 子どもたちは「酸っぱい味」も好きな味になるよう,これからもいろいろな味をあじわっていきます。

画像1
画像2
画像3

1年 リレーあそびを楽しみました

画像1
画像2
体育科の学習で,リレーあそびをしました。

チームごとに走る順番を決めたり,作戦を立てたりして楽しく走りました。

みんな歯を食いしばって一生懸命走っていました。

1年 鉄棒あそび

画像1
今週から鉄棒あそびが始まりました。

鉄棒が得意な子も苦手な子もいましたが,いざやってみるといろいろな技に積極的に挑戦して,楽しそうに活動していました。

人気の技は,地球回りです。

この技ができるまで何回も練習を頑張っています。

1年 本葉がでました

画像1
画像2
アサガオがグングン大きくなっています。

朝から一生懸命水やりをしたおかげでとても大きい本葉が出ていました。

葉っぱを触ってみると「ふわふわして毛が生えているね。」「何かツルみたいなものがあるよ。」といろいろなことに気づいていました。

今週は間引きしたものを家に持ち帰りました。

引き続き,お世話をしていきます。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
交通安全教室がありました。

歩道の歩き方や,横断歩道の渡り方などを教えてもらい,実際に練習もしてみました。

しっかり左右,前後を見て歩くことができました。

登下校でも,安全に気を付けて歩いていきたいです。

てつぼう遊び

画像1
画像2
画像3
 2年生の体育では,てつぼう遊びに取り組んでいます。2年生のめあては,できる技の連続に挑戦すること,頑張ればできそうな技に挑戦することです。
 何度も練習するうちに,子どもたちはそれぞれの技のコツをつかんでいきました。コツを友だちと伝え合ったり,アドバイスし合ったりしながら,学びを深めていきました。
 1人1人が,できるようになりたい技を成功できるように,これからもみんなで頑張りましょうね!

今日の給食 6月3日 野菜の梅おかか

今日の給食は新献立『野菜の梅おかか』です。

ほのかに香る『梅ぼし』や『花かつお』,
コリコリとした食感の『きゅうり』など,
彩りの美しい『野菜料理』を楽しんでいただきました。
画像1
画像2

5年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 地域にある伝統について調べました。グループごとに分かれ地域を探検し,自分達の住んでいる地域には多くの「伝統」があることに改めて気づいていました。
 調べたことはグループごとに発表し,1枚の地図にまとめました。

3組 野菜に支柱をたてたよ

画像1
画像2
6月2日(木)大きく育った野菜がもっと大きく育つように支柱を立てました。支柱を立てたので大きな実ができても安心です。おいしいナスとピーマンがいっぱい実るように世話をがんばっている2年生の2人です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp