京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:109
総数:452492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 春みつけにいきました

画像1
画像2
1年生は,稚松公園へ春を見つけに行きました。

だんだん暑くなってきましたが,まだまだ春は残っていました。

探検ボードを持ちながら,公園に咲いている草や花をたくさん見つけることができました。

まるで,春みつけの探偵団のようでした。


4年 社会見学

 お天気に恵まれ,少々暑すぎるかなと熱中症が心配されましたが,とても充実した学習をすることができました。蹴上浄水場はとても大きな施設で1つ1つの工程がとてもわかりやすく設置されており,最初の緑色の水が最終的にはとても美味しい水に変わるのを目や耳,口や手,心で感じ取ることができました。私たちの使っている水がどのような工程を経て届くのかを実感することができました。
 今回の学習を通して普段蛇口をひねれば簡単に出てくる水をもっと大切にありがたみをもって使ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 同じ部分をもつ漢字

画像1
6年生の国語の学習の様子です。

「にくづき」・・・肺 臓 胃 脳

「しんにょう」・・・道 通 速 追

同じ部分をもつ漢字は,意味につながりがあります。
子どもたちは,同じ部分をもつ漢字を集める中で,「にくづき」=体に関係するということに気付くことができました。

1分間で,いくつ書けるかな?漢字の学習には,瞬発力も大切ですね。

みんな遊び

画像1
画像2
 遊び係の企画で,休み時間に,みんな遊びに取り組んでいました。汗いっぱい元気いっぱい,とても楽しそう。今日の遊びは,どちらのクラスも「こおりおに」だったようです。
 徐々に係活動も充実してきました。今後も各係活動の企画が楽しみです。

かんさつ名人になれるかな?

画像1
画像2
 国語の学習で「ていねいにかんさつして,きろくしよう」の単元に取り組んでいます。大きさや形,色,長さ,数,においなど,観点を明らかにしてから植物の苗をじっくり観察していると,今まで分からなかったことも詳しく見えてきます。
 「葉っぱの形はしずくの形みたいだな」「1番大きな葉っぱは5cmで,1番小さな葉っぱは1cmだった」など,習いたてのものさしを使って長さも調べている子も。
 メモをもとに観察したことを記録する文章にしていきます。
 完成した文章は,来週の自由参観日で発表予定です。ご期待ください。

5年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
5年生は総合的な学習の時間で「京都の伝統」について調べていきます。
今日は,インターネットを使って京都にある伝統にはどんなものがあるのかを調べました。京扇子や京人形,京版画など数多くの伝統が京都にはあることを知ることができたようです。
また,調べていく中で自分たちが住んでいる地域にも京都の伝統があることにも気が付いていました。

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会に向けての練習を頑張っています。
5年生のたくましく,美しい歌声を1年生に届けます。
今日は歌の練習だけでなく,1年生に向けて伝えたいことも話し合いました。
1年生を迎える会まで残り1週間。1年生が喜んでくれるよう精一杯練習を頑張ります。

6年生 部活動でも・・・

放課後の部活動の様子です。

6年生の子どもたちが中心となって,各部活動を進め,一生懸命に練習に取り組んでいます。

1年間,しっかりと取り組み,大きく成長した姿を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会が,5月30日(火)に行われます。

6年生も出し物の練習をしています。1年生に,最高学年としてのアピールができればと思います。


画像1
画像2

6年生 修学旅行に向けて

いよいよ修学旅行が今週末となりました。
そこで,修学旅行に向けて,栄養教諭の稲岡先生に「旅先の産物と料理」「会食のマナー」についてお話をしていただきました。

今回の修学旅行は,「大人の旅」です。子どもたち一人ひとりがマナーを守って,旅行を楽しんでほしいと思います。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp