京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:107
総数:452075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 魚の食べ方

画像1
画像2
今日の給食はさばの生姜焼きでした。

上手に食べられるように,1年生は魚の食べ方を学習しました。

魚の真ん中に切り目を入れ,身を分けて食べると上手に食べられることを教えてもらいました。

給食の時間には「よし!おさかな名人になるぞ!」と,きれいに食べられるように一生懸命頑張っていました。。

いつもよりも上手に食べられて,魚が一段とおいしかったようです。

6年生 同じ○○の漢字

6年生の国語の学習では,漢字の形と音・意味について学習しています。

1分間で,同じ音の漢字をいくつ書けるかな?
子どもたちは必死になって漢字を考えていました。

その中で,「青(セイ)」→「精」「清」「晴」など同じ部首を持つ漢字の読みは,共通していることに気付くことができました。

言葉のきまりが見つかると,自然と漢字を覚えられますね。
画像1

6年生 20mシャトルランテスト

新体力テスト,最後の種目。
そうです。今日は,「20mシャトルランテスト」です。

ライバルは,もちろん自分。持久力は,自分との勝負です。

子どもたちは,昨年度の記録を意識しながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2

大すきいっぱいわたしのまち〜校区探検〜

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,校区探検へ出かけました。今日の行き先は,学校の西南方面でした。学校を出てすぐの京都タワーや京都駅,そして京都中央郵便局。どれも大きく,上を見上げていました。
 下京区役所を見学し,歩道の脇にある何件ものお店を見ながら元植柳小学校へと向かいました。
 子どもたちは公園で一息ついて,学校へと帰ってきました。帰り道にも商店街や,保育園,東本願寺など,様々な建物を見つけました。
 
 子どもたちは今後,お気に入りの場所を見つけて再度探検へと出かける計画を立てます。インタビューもする予定です。さぁ,次回はどのような探検になるのでしょうか?

ブロック別児童集会 平安騎馬隊による交通安全教室

 今年度,第1回ブロック別児童集会を行いました。登校班ごとに登校途中の注意などを確認し,班ごとに課題を話し合いました。その後,運動場では下京警察署と交通対策協議会のみなさんの交通安全教室が開かれました。標識を見て,しっかりとその意味を答える姿に保護者のみなさんも関心されていました。いよいよ最後は,お待ちかね,平安騎馬隊の「愛宕くん」と「大江くん」による演技でした。号令にすばやく反応する馬の動きに大きな拍手が沸き起こりました。
 今日の学習を生かして,明日から安全に気をつけて,登下校しましょう。

 本日,お越しいただいた下京警察署,平安騎馬隊,交通対策協議会の皆様,見守り隊の皆様,登校安全委員会の保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月19日 お魚 上手に食べられるかな

画像1
画像2
 今日の給食は,今年度初めて中骨つきの魚です。

 『さばのしょうが煮』を1年生も上手に骨を取って食べることができました。

 お魚が大好きになったようです。

5年 家庭科「わが家にズームイン!」

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った調理実習でした。
ガスコンロでお湯を沸かし,お茶を自分たちでいれ,茶菓子を包丁で切り準備して,楽しい団らんのひと時を過ごしました。
学習後子どもたちは,「家でもやってみたい!」「お家の人にお茶をいれてみよう」と感想を述べていました。
今回学んだことを家庭でも実践する姿を見ることができれば嬉しく思います。

1年 お弁当いただきます

画像1
画像2
画像3
ごはんを食べた後は,また元気いっぱい活動を楽しむことができました。

愛情のこもったお弁当パワーは絶大でした。

1年 お弁当いただきます

小学校に入学して初めての遠足のお弁当でした。

暑い中たくさん動きまわったあと,おいしくいただきました。

晴れた空の下で食べるお弁当は最高だったようです。
画像1
画像2
画像3

1年 動物園に行きました

画像1
画像2
1年生は,遠足で京都市動物園に行きました。

たくさんの動物を間近に見ることができて,子どもたちは大喜びでした。

ふれあい体験では,てんじくネズミとウサギに触ることができました。

「ふわふわしてて,あたたかいなぁ。」と優しく抱いてあげていました。

暑い1日でしたが元気いっぱいの子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp