京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up120
昨日:109
総数:452592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

社会科「校区を探検しよう」

5月13日(金)に,社会科の学習で校区を探検しました。
子どもたちからは,「旅館が多いね!」「さっきの道は人が多いけど,この道は少ない!」「仏具店が多いのは,本願寺が近いからかな?」などの声が挙がりました。

5月20日(金)には,また別の校区を探検予定です。次は子どもたちからどんな気付きが出てくるか,楽しみです。
画像1
画像2

グラウンドゴルフ部,始動!

画像1
画像2
画像3
いよいよグランドゴルフ部が始まりました。
今年度は,1年生と3年生が同じ日にします。今日は1年生は初めてということで,少し緊張した様子でした。しかし,そこでしっかり動いてくれたのは3年生でした。
3年生は1年生の子どもたちに,「持ち方が違うよ,こうだよ。」「うまい!次はもっと力いっぱい打ってみてもいいかも!」としっかりと教えたり,励ましたりしていました。

途中で雨が降ってき,屋内に行きました。屋内では,それぞれ自己紹介をしました。
新しいメンバーでの部活動を子どもたちも楽しそうにしていました。

6年生 ハードル走

6年生の体育では,ハードル走に取り組みます。
5年生で取り組んだ時よりも,少しでもレベルが上がればと思います。
タイムやフォームに気をつけながら,しっかりと練習に励んでほしいと思います。

運動会で,良い姿が見せられるように頑張りましょう!
画像1
画像2

朝の「ハートタイム」

画像1
3年生では,朝の会の中に「ハートタイム」という時間をとっています。
曜日毎に詩を読んだり,歌を歌ったりする時間です。
最近は,「1年生を迎える会」にむけて歌の練習に励んでいます。
歌詞は子どもたちの希望で,少し迎える会バージョンに変えているところもあります。
毎日歌うことで,子どもたちの歌声もまとまってきました。

リレーの学習が始まりました

画像1
画像2
画像3
 体育科で,リレーあそびの学習が始まりました。2年生では,1年生で学んだことを生かして折り返しリレーに取り組みます。
 チームの仲間と仲良く練習しながらもお互いにアドバイスし合う姿から,やはり2年生になったなぁと成長を感じます。
 「コーンを曲がるときはぐっと足に力を入れて踏ん張ると曲がりやすい」「バトンパスをする練習をしたらもっと速く走れそう」と,自分たちのリレーを振り返ることができるところも素晴らしいです。
 毎回上達する子どもたちを見ていると,次の体育の時間が待ち遠しくなります。次回はどんな姿を見せてくれるのか,楽しみですね。

部活頑張ります!

画像1
画像2
 今年度の部活動開講式がありました。昨年度に引き続いて同じ部活に入った子,新しい部活にチャレンジする子など,様々です。
 「今年もミュージック部で,みんなで発表したい」「今年こそはグランドゴルフでホールインワンしたい」「新しく部活に入って友だちと頑張りたい」と,子どもたちはやる気満々!
 そんな子どもたちをご家庭でも応援してあげてください。

4年 いとこあるやんかゲーム

 道徳の時間にいいとこあるやんかゲームをしました。椅子取りゲーム感覚で席を移動し,ランダムに置かれたお友達のカードをみてその子のいいところはどこかを書いていくものでした。自分の席に戻ってカードをみてみるとみんなから自分の良いところがいっぱい書いてあって,「自分にはこんないいところがあったんだ」「もっといいところを増やしていきたいな」などととても素敵な意見を生み出すことができました。他人の良いところをドンドン取り入れてさらにパワーアップした4年生になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

4年 シャトルラン

 20mシャトルランをやりました。初めての挑戦に早くやりたい!とワクワクが止まりませんでしたが,実際に走ってみるととても大変で自分との闘いでした。周りからは「頑張れ」の掛け声が自然と生まれ,最後まで残っていたお友達には拍手を送っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 鉄棒

 1本の棒を使ってどんな技ができるのか,頭や体を使ってチャレンジしています。今までできなかった技ができるようになったり,連続で回ることができたり,子どもたちの自信につながっています。できなくてもあきらめずに挑戦していく強い心も同時に身に付けてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

体育科「てつぼううんどう」

5月13日(金)は久しぶりに屋外で体育がありました。
先週は雨の日が多く,子どもたちも外で遊びたくてうずうずしていました。
天気もよく,元気いっぱい体を動かすことができ,子どもたちは気持ちのいい汗を流していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp