京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:115
総数:451892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 時計の時間と心の時間

6年生の国語の学習では,筆者の意図をとらえて,自分の考えを発表する学習をしました。
子どもたちは,筆者の考えに対しての自分の考えをまとめ,交流をしました。
自分の考えを述べる時に,事例を挙げると説明はさらにわかりやすくなります。友だちの考えに対して納得や共感したことを伝え合うと,自分の考えが広がったり深まったりしますね。
画像1
画像2

6年生 文字を使って

6年生の算数では,文字と式について学習をしています。
これまで○や△を使っていましたが,これからはX,Yの文字を使って立式をします。

今日は,2つの数の関係をX,Yの文字を使って式に表しました。
子どもたちは,友だちの説明をしっかりと聞きながら,変化する値と変化しない値に気付くことができました。
「ここまでいいですか?」や「わかりますか?」などの言葉が説明の中に出てくると説明がさらにわかりやすくなりますね!
画像1
画像2

3組 野菜を植える準備をしました。

画像1
画像2
5月11日(水)今日は3組の畑に野菜を植える準備をしました。苗を植える畑に草がいっぱい生えていたのを,みんなで力を合わせて草抜きしました。雨が上がった後で土がやわらかくなっていたので,みんな上手に根っこから草を抜くことができました。

3組 入学・進級おめでとう会に行ってきました。

画像1
画像2
5月10日(火)支部の育成学級のみんなが参加する入学・進級おめでとう会に行ってきました。3組のみんなもこの行事に参加することをとても楽しみにしていました。6年生の2人は,おめでとう会で司会役になり,はっきりとした声でおめでとう会を進めることができました。学校紹介も,一人一人上手に紹介ができていました。他の学校のお友達とゲームをしたりダンスを踊ったり,楽しいひと時をすごしました。

今日の給食 5月10日 「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
今日は和食のよさを伝える「和(なごみ)献立」です。

*旬を楽しむ 春だけの「出会いの味」・・・『若竹汁』
 京都は,「たけのこ」 が中国から日本へ伝えられた最初の土地です。
 土質に恵まれ,また年間を通して手入れを行う栽培方法により,軟らかくおいしいたけのこが収穫されます。
 春ならではの旬の味です。同じように春にとれる「新わかめ」と一緒に食べ,季節の出会いを楽しみました。

*京都のお寺や家庭に伝わる伝統食品「ゆば」・・・『小松菜とゆばの煮びたし』
 「ゆば」は,約1200年前に中国から比叡山の延暦寺に伝わったといわれています。
 京都では精進料理の材料に使ったり,刺身でそのまま食べたり,汁ものや煮物に入れるなどして植物性たんぱく質を摂ってきました。
 「ゆば」は京都の伝統の味です。今日は『煮びたし』で伝統食品を味わいました。

雨の日でも楽しく

画像1
画像2
画像3
 雨が降り続いていて,外遊びができません。でも,こんな日だからこそ友だちと集まって楽しく過ごしています。
 椅子取りゲームで盛り上がったり,次の係活動の内容を考えるために会議を開いたり。生きものの世話も楽しんでいます。
 どんな日でも友だちと仲良く過ごせることは素敵なことですね。

1年 消防車の絵を描きました

画像1
画像2
先週の金曜日,図工の時間に消防車の絵を描きました。

みんな,この日を楽しみにしていました。

実際に消防車を見ると「早く描きたいな。」「近くで見ると大きいね。」と嬉しそうに話していました。

夢中でクレパスを動かして消防車を描いていました。

平成27年度学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。


平成27年度前期学校評価アンケート結果



平成27年度後期学校評価アンケート結果


平成27年度全国学力・学習状況調査結果

4年 雨の日のみんな遊び

 あいにくの雨でみんな遊びが延期になる…と思いきやみんなで考えて今日は教室で椅子取りゲームをしました。音楽の教科書に出てくる音楽を使ってレッツスタート。みんなで楽しく雨の日の休み時間を楽しむことができました。頭を使えばみんなで有意義な時間を過ごすことができます。楽しい過ごし方をこれからもどんどん見つけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年体育 リレー

 残念ながら雨で運動場が使えなかったので,体育館で色々な形のリレーをしました。ただ走るだけでなく,様々な体の使い方をして競争すると得意不得意から順位も変わってとても楽しむことができました。次からは鉄棒です。またたくさんの技に挑戦して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp