京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:81
総数:452317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 係のお仕事

画像1
子どもたちは,それぞれに係活動を頑張ってくれています。

本係は,学級文庫を定期的に入れ替えて,クラスのみんなが本をたくさん読めるようにしてくれています。
自主的な活動が多くなると,高学年の成長を感じます。

6年生 Do you have 〜?

Do you have “A”?

Yes,I do.

やったー!!

外国語活動の様子です。今回は,アルファベットを使ってゲームをしました。
自分が持っているアルファベットと相手が持っているアルファベットが同じになるペアを探します。
学習のふり返りには,自然とアルファベットを覚えられて良かったと書いている子どももいました。
活動を通して,英語に親しんでほしいです。
画像1

6年生 第一回 代表委員会

今年度の代表委員会が始まりました。
代表委員会では,運営委員会の子どもたちが中心となって,各委員会で決まったことの確認や各クラスで話し合ってほしいことなどを伝えます。
今回,運営委員からは「自分の名前を知ってもらうために,名札を付けよう」という月間目標を達成するために,各クラスで話し合ってほしいということを伝えました。

学年に関わらず,クラスの代表であることはもちろんですが,学校全体の代表であることを意識して活動していってほしいです。「責任感」を大切に,この1年間を自分の成長につなげてほしいと思います。


画像1

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
外国語の学習の様子です。
今日は,世界各国の自己紹介や,挨拶の仕方について学習しました。
授業の最後には,「Hello」「My name is〜」というように,二人組になって英語で自己紹介をしました。
初めは,英語で挨拶をすることに恥ずかしがる姿も見られましたが,慣れてくると自信をもって挨拶することができていました。

5年 家庭科「わが家にズームイン」

画像1
画像2
画像3
5年生から家庭科の学習が始まっています。
家庭科の学習は,日々の生活に欠かせない力を身につけ,その力を活かして,日々の生活をよりよく工夫できるようになることを目標としています。
今日は,「ガスコンロの使い方」と「包丁の使い方」について学習しました。今後は,今日学んだことを活かして,ガスコンロでお茶を沸かし,茶菓子を包丁で切ることにも挑戦します。

図工科「色・形 いいかんじ!」

今日は初めて絵の具を使いました。

絵の具セットの使い方を確認し,実際にパレットに色を出し,様々な色を作りました。
「赤と白でピンクになった!」「水を少し足すと,色が薄い優しい感じになった!」など,色の変化を楽しんでいました。

画用紙には,筆で細い線や太い線,点々などを描き,模様を描きました。
「絵の具,楽しい!」と子どもたちはとても楽しそうにしていました。
画像1
画像2

3組 交流の様子です。

画像1
画像2
5月6日(金)今日は2年生の交流の様子をお届けします。2年生は音楽と体育の授業で交流がありました。音楽では,交流のお友達と一緒に鍵盤ハーモニカの練習をしたり,新しい歌を歌ったりして楽しく学習しています。体育の学習では,体ほぐしの運動をしました。2人組でしゃがみ相撲をしたり,グループを作ってしっぽ取りをしたりみんなと一緒に運動を楽しみました。

社会科「地球儀を使いこなそう」

画像1画像2
 社会科の学習で地球儀の使い方について学習しました。グループで話し合い,地球儀を使って日本の位置を確認しました。子どもたちは,地球儀に示されている緯線や経線を使えば,より正確に地球上での位置を表すことができることに気が付いていました。

5年 「リレー」

画像1
画像2
画像3
 体育科「リレー」の学習が終わりました。子どもたちは常に「どうすれば速く走ることができるのか」「チームのタイムを伸ばすにはどうすればいいか」ということを考えて学習に臨んでいました。
 初めは,上手くバトンパスができずに困っている姿も見られました。しかし,グループで練習を重ねることで,少しずつ上達し,チームのタイムも伸ばすことができました。
 

3組 交流学級でがんばっています。

画像1
画像2
 5月2日(月),5年生の交流の様子です。5年生は体育の学習でリレーに取り組んでいます。5年生の2人は3組の体育でもリレーに取り組み,バトンパスの練習をしてきましたが,今日は交流のお友達と一緒にバトンをつなぎがんばりました。
 2人ともバトンパスに気をつけて,力いっぱい走ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp