京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/09
本日:count up1
昨日:5
総数:34597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
崇仁小学校は,平成21年度末をもって閉校し,平成22年度から下京渉成小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

持久走大会

 12月12日の金曜日,全校持久走大会がありました。朝から雨が降ったりやんだりで開催が危ぶまれましたが,走り出す頃には,雲間から青空も顔をのぞかせてくれました。崇仁小学校の持久走大会は,学校の運動場をスタートに,校区の公園や鴨川の土手を走り,また学校に戻ってくる周回コースを,低学年,中学年,高学年,それぞれの時間内でどれだけ走れるかにチャレンジするものです。沿道には,保護者や地域の方が大勢応援に駆けつけてくださいました。そんな中,子どもたちは,この日に向けて続けてきた駆け足練習の成果を出そうと走りました。途中,誰一人弱音をはくこともなく,最後まで頑張りました。走りきった子どもたちを,PTAのみなさんが手作りで作ってくださった温かい薩摩汁とおにぎりが出迎えてくれました。このおにぎりのお米も薩摩汁のサツマイモも,子どもたちがビオトープで育てたものです。子どもたちは,走り終わった満足感と愛情のこもった炊き出しで,心も体も温かくなりました。
画像1画像2画像3

ラスト崇仁記念大運動会

 9月20日の日曜日,秋晴れの澄み切った青空の下,一人の欠席者もなく,ラスト崇仁記念大運動会を開きました。崇仁小学校の運動会は,学校創立130周年の平成15年度より,地域の体育祭と合同で行っています。子どもたちは,たくさんの地域の方や保護者の方に見ていただけることで頑張り,その子どもたちの頑張りに,大人の方も励まされるという合同運動会ならでは良さをもった運動会でした。これが最後の運動会ということで,崇仁小学校や地域にまつわる演目も考えました。低学年の「わかば花笠」では,校歌をアレンジした曲で踊りました。高学年の「組み立て体操」では,崇仁地区に古くから伝わるお囃子の音と共に,地域の方のご協力で鉾やお神輿も登場させていただきました。午後からの大人と子どもの合同種目では,和気藹々とした時間が流れていました。閉会式の後,残っていただいた方々と一緒に記念撮影をしました。いつまでも心に残る運動会ができました。
画像1画像2画像3

3校合同「花背山の家」野外活動

 来年統合して新しい下京渉成小学校で一緒に勉強することになる,崇仁・植柳・六条院の3小学校の4年生が,7月13日と14日の2日間,京都市左京区の花背にある野外活動施設「花背山の家」で,野外活動を体験してきました。
 みんなで知恵を出し合ったオリエンテーリング。汗をいっぱいかいて挑戦したフィールドアスレチック。雨で野外でのキャンプファイヤーはできなかったけれど,幻想的な雰囲気の中でたくさんの仲間と一緒に楽しんだキャンドルファイヤー。やるほどにおもしろくなってきたフライングディスクゴルフ。思い出に残る楽しい2日間を過ごせました。また,新しい学校に向けての仲間作りもしっかりできました。
 
 
画像1画像2画像3

3校合同「みさきの家」野外活動

 来年統合して新しい下京渉成小学校で一緒に勉強することになる,崇仁・植柳・六条院の3小学校の5年生が,6月23日から25日までの3日間,三重県奥志摩にある京都市の野外活動施設「みさきの家」で,野外活動を体験してきました。
 1日目は,飯ごう炊さんでカレーを作りました。苦労の末のカレーの味は格別でした。2日目の磯観察では,まれに見る大潮の好条件で,小さなタツノオトシゴも見つけました。キャンプファイヤーでは,合同行事ならではの人数でできたので,とても盛り上がりました。3日目は,志摩マリンランドで,魚のえさやりにも挑戦しました。
 京都では体験できない活動を体験できました。また,新校で最初の6年生,最高学年となる仲間たちとの絆も作れました。
画像1画像2画像3

田植え

 6月3日,ビオトープの田んぼで田植えをしました。今にも雨が降りそうな,田植えにとっては絶好の天気になりました。長年にわたって本校で稲の育て方を教えていただいているボランティア先生の辻さんに今年もお世話になりました。
 まず教室で,辻さんから苗の植え方を教えていただきました。そしていよいよ田んぼに足を踏み入れる時が来ました。おそるおそる足を入れる子もいれば,土の感触を楽しんでいるかのような子もいました。苗を植える作業が始まると,最初は思うように植えられませんでしたが,何回もやっていくうちに上手になってきました。田植えを終えた子どもたちの顔には,満足そうな笑みがこぼれていました。
 これからは,水の管理をしながら苗を育てていきます。とれたお米は,12月に行う持久走大会で,全校みんなでおにぎりにしていただく予定です。今から秋の稲刈りの日が楽しみです。
画像1

青い目の人形

画像1
 1927年,アメリカの宣教師シドニー・ギューリック氏の呼びかけで,日本の子どもたちへ友情の親善使節として12739体の「青い目の人形」が贈られました。そして,その返礼として,日本からも58体の「答礼人形」がアメリカの子どもたちに贈られました。
 現在,日本には約200体の「青い目の人形」が健在であると確認されています。そして,そのうちの1体が本校に残るアンちゃんです。
 アンちゃんは,毎年ひな祭りの日に,崇仁校のおひな様たちと一緒にひな壇を飾ってきました。
 しかし,やがて「青い目の人形」たちにとっても不幸な時代を迎えることになりました。戦争です。多くの「青い目の人形」が,敵国の人形だということで壊されてしまいました。そんな中,「小さな人形に罪はない」と考えてのことか,本校のアンちゃんは,一人の女性教師の下で隠して保管されていたということです。
 戦争が終わり,アンちゃんが再びひな壇に戻ってこられる日が来ました。1975年には,修復のためボストンから里帰りした「答礼人形」のミス京都府を迎えて,京都市役所で対面式をしています。アンちゃん自身も交流展などで各地を巡り,アメリカに里帰りもしています。
 今もアンちゃんは,崇仁校の子どもたちに,平和の大切さ,友情の大切さを語ってくれています。
 

緊急 学校再開のお知らせ

 京都市内でのインフルエンザ感染者の発生に伴い,本校でも感染拡大防止と児童の安全確保のため,保護者の皆様のご協力のもと,5月22日(金)から休校措置をとってまいりましたが,5月25日(月)をもって解除し,翌26日(火)から学校を再開することにいたしました。これは,25日(月)に行われた「京都市新型インフルエンザ対策危機管理本部」の決定によるものです。
 つきましては,下記の事項にご留意いただき,円滑な学校教育活動の再開と新型インフルエンザへの感染予防に,ご理解とご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

1 休校措置の解除並びに学校教育活動の再開について
 ○平成21年5月26日(火)より学校教育活動を再開します。
 ○通常の集団登校で登校させてください。
2 5月26日(火)の学校教育活動並びに準備物等について
 ○平常通り午後からも授業を行い,給食もあります。
 ○詳しくは,各担任よりご家庭に連絡いたします。
3 子どもの健康観察等について
 ○早寝・早起き等規則正しい生活に努め,手洗い・うがいを励行し,引き続き,
  毎朝・夕の子どもの検温及び健康観察を行ってください。
 ○発熱やせき等,健康異常がある場合は,学校へ報告いただくとともに,直ち
  に発熱相談センター(Tel 222-3421)等に相談してください。

緊急 臨時休校のお知らせ

 5月21日,京都市中京区にて,新型インフルエンザに感染されている方が確認されたことを受け,京都市新型インフルエンザ対策本部会議において,子どもたちの感染予防のため,5月22日(金)から27日(水)までの間,中京区・下京区の市立幼稚園・小学校・中学校及び市内全域の市立高等学校・総合支援学校の休校措置がとられました。
 つきましては,この間,本校も臨時休校といたしますので,下記の点にご留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

1 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,直ちに発熱相談センター(Tel222-3421)や下京保健所相談窓口(Tel371-7291)等に相談するとともに,学校(Tel341-7145)へもご報告ください。
2 学校閉鎖期間,本校教員が適宜,家庭訪問等を行いますので,子どもたちの様子をお知らせください。
3 感染予防のため,規則正しい生活とともに,手荒い・うがいの励行をお願いします。
4 健康管理のため,外出は控えさせてください。
5 家庭学習等については,学級担任等からの指示に従ってください。
6 学校再開等の詳細につきましては,改めてご連絡します。 

修学旅行

 さわやかな五月晴れに恵まれた5月14・15日の2日間,6年生13人は,伊勢・志摩方面に修学旅行に行ってきました。楽しみにしていた志摩スペイン村では,グループ毎にいろいろな乗り物にチャレンジしたり,お土産を買ったりして充実した時間を過ごしました。ホテルでは,ポン菓子の実演を見せてもらったり,みんなで歌を歌ったりして,忘れられない一夜を過ごしました。終始笑顔の絶えない素敵な修学旅行になりました。帰ってから,この楽しかった思い出を,国語の勉強の中で,ガイドブックにまとめています。
画像1画像2画像3

校歌 我等の歌

画像1
   一 黒き大地を 破りて出でぬ
     見よや溢るる 我等が生気
     今に伸びるぞ 正しく強く
     我等は若葉 崇仁校

   二 天を仰ぎて ただ一筋に
     すさぶ嵐に 撓まず折れず
     雄々しくたてん 誠の柱
     我等は若葉 崇仁校

   三 いざや我が友 この学び舎に
     教え守りて 弛まず励み
     平和日本の 良き国民に
     我等は若葉 崇仁校

                      作詞 : 南   弘
                      作曲 : 近藤義次


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式 閉校式
京都市立崇仁小学校
〒600-8202
京都市下京区川端町16
TEL:075-341-7145
FAX:075-341-7146
E-mail: suujin-s@edu.city.kyoto.jp