京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/09
本日:count up1
昨日:0
総数:19896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
植柳小学校は,平成21年度末をもって閉校し,平成22年度から下京渉成小学校に統合されました。 本当に長い間ありがとうございました。

学校の様子23 「ありがとう まなびや 植柳運動会」9月26日

画像1画像2画像3
 秋晴れのもと,本校での最後の運動会,「ありがとう まなびや 植柳運動会」が行われました。今回は,保護者・地域の方々にも多数ご参加いただきました。
 お昼は,教室で子ども達と一緒にお弁当を召し上がっていただく場面もありました。
 子ども・保護者・児童あわせて100名以上で行った全員リレーは,この上ない盛り上がりを見せました。
 最後は,高学年の壮大な組体操で幕を閉じました。
 ご参加いただいた保護者・地域の皆様,本当にありがとうございました。

学校の様子22 「人権集会」8月31日

画像1
 今年度は,昭和56年公開の映画「典子は,今」を全校で見ました。
両腕がないという障害を乗り越えて強く生きておられる姿に,子ども達は心を動かされていました。

学校の様子21 「学校が始まりました」8月26日

画像1
 長い夏休みが終わり,子ども達が元気に登校してきました。真っ黒に日焼けした子,夏休みの宿題をいっぱい抱えた子,久しぶりに友達に会えて喜んでいる子たちの姿が見られました。
 今朝は,「PTAあいさつ運動」ということで,早朝より保護者の方々に校門であいさつをしていただきました。また同時に学校長が「あいさつチェック」も行いました。

学校の様子20 「三校わくわくチャレンジ」7月27日低・中学年 28日高学年

画像1
 三校合同でわくわくチャレンジが行われました。低学年は,崇仁小学校のビオトープ観察,中学年は,旧崇仁学習施設の志翔館で「ふわふわ玉」づくり,高学年は,下京中学校で「ラーメンに色を付けよう」「カルメ焼き」という理科の実験を行いました。

学校の様子19 「部分日食の観測」7月22日

画像1
 「うわ〜すごい,すごい」子ども達は口々にこう言って興奮していました。曇り空の中,くっきりと日食を観測することができました。

学校の様子18 「手話の広場」7月22日

画像1
 全校で手話をしながら歌を歌うのが「手話の広場」です。曲名は「世界がひとつになるまで」でした。一生懸命に覚えた手話を発表していました。

学校の様子17 「朝会 明日から夏休み」7月22日

画像1
 長い夏休みを前に,朝会を行いました。学校長から,「いろいろなことに興味をもちましょう」「たくさんの本を読みましょう」と声をかけられていました。 

学校の様子16 「植柳タイム5年」7月16日

画像1
 6月に行った「みさきの家」の思い出を,コンピューターをつかって発表しました。
 また,「雨」という詩の暗唱もしました。

学校の様子15 「4年三校合同花背山の家野外活動」         7月13日・14日

画像1
 六条院小学校,崇仁小学校の4年生と一緒に,京都市左京区の花背山の家で野外活動を行いました。現地では,オリエンテーリングやキャンドルファイヤー,フライングディスクなどを行い,交流を深めました。

学校の様子14 「たて割り読書交流会」7月9日

画像1
 たて割りグループで,恒例の読書交流会を行いました。高学年は自分が選んだ本を低学年に読み聞かせました。
 また,一人一人がお薦めの本を紹介し,いろいろな本と出会いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

月行事予定

平成21年度学校評価

台風に対する非常措置

京都市立植柳小学校
〒600-8327
京都市下京区西洞院通花屋町下る西洞院町466
TEL:075-371-2740
FAX:075-371-3301
E-mail: shokuryu-s@edu.city.kyoto.jp