京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/09
本日:count up1
昨日:1
総数:10877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
六条院小学校は,平成21年度末をもって閉校し,平成22年度から下京渉成小学校に統合されました。 本当に長い間ありがとうございました。

閉校記念「大茶会」

画像1画像2
1月9日(土),枳殻邸で閉校記念の「大茶会」を行いました。
部活動「茶道部」の子どもたちが,日頃の練習の成果を披露し,お点前をしました。
在校生及び保護者をはじめ,地域の方々等たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。すばらしい「大茶会」になりました。

閉校記念「ありがとう六条院」学習発表会

 11月7日(土)午前8時45分開始・・閉校記念「ありがとう六条院」学習発表会を行います。六条院っ子にとって、最後の記念すべき学習発表会になりました。1年生から6年生まで、思い出いっぱい、一生懸命に練習を重ねてきました。ぜひご覧になってください!6年生は、六条院恒例の記念すべき最後の器楽演奏になります。「素晴らしい演奏です」。
 午後からは、ふれあいコンサートがあります。PTAコーラスの皆さんと部活動合唱部ポコアポコとの合唱があります。また、京都市立芸術大学音楽学部学生、院生の方々による「音楽の宅急便」があります。お楽しみいただきますように・・!
 最後は・・・全員合唱「ひろい世界へ」を歌います。この曲は、六条院小学校の閉校のテーマ曲です。さあ!みんなで扉を大きくあけましょう。

六条院小学校の子どもたちは、後期を笑顔で迎えました。

 10月13日(火)六条院っ子120名は、元気に笑顔で後期の始業式を迎えることができました。平成22年3月をもって六条院小学校は、閉校します。あと、半年になりましたが、これからの月日は、「六条院小学校にとっても、大切な集大成の時になります。」みんなで心を一つにし、頑張っていきたいと思います。
 一人ひとりが輝き、六条院の仲間として力を合わせ、大きな力としてこれから歩む道を確かなものにしていきましょう。
 6年生は、六条院小学校の最後の卒業生として、中学校へ・・。1年生から5年生は、下京渉成小学校へと繋いでいきます。
 みなさん、どうかよろしくお願いいたします。

4年 カワニナ取り

画像1
9月8日(火)、4年生の子どもたちが、地域の高瀬川保勝会のみなさんと一緒に、四条大橋たもとのみそそぎ川にカワニナ取りに行きました。このカワニナは、ホタルの餌となるもので、高瀬川に放流します。
校区の高瀬川には、毎年ホタルが美しく飛び交っています。この美しい高瀬川を守り、来年もまたたくさんのホタルが飛び交うことを願って、子どもたちは一生懸命カワニナを取っていました。たくさんのカワニナを見つけることができ、子どもたちは大喜びでした。高瀬川保勝会のみなさん、大変お世話になり、ありがとうございました。

5年 日本料理アカデミー(だしくらべ)

画像1
9月7日(月)、5年生の家庭科の授業で、日本料理アカデミーの「鶴清」田中さんにお越しいただき、かつおだし・こんぶだし・混合だし等のだしの取り方を教えていただいたり、それぞれのだしの味くらべをしたりして、だしは京料理のおいしさを支えるものであることを知るという学習をしました。
京料理のプロの方に来ていただき、とてもいい学習ができました。

4年 友禅染 絵付け

画像1
9月2日(水)、崇仁小学校、植柳小学校、六条院小学校の3校の4年生が植柳小学校に集まり、友禅染めにチャレンジしました。地域の松本さんに来ていただき、色の塗り方等についてアドバイスしていただきました。
出来上がった布を10月には、高瀬川で友禅流しをします。

6年 清水焼 茶碗形成

画像1
8月。崇仁小学校、植柳小学校、六条院小学校の3校の6年生が集まり、青窯会の方にご指導いただきながら、清水焼の茶碗づくりをしました。10月には、茶碗の絵付けをし、焼き上がった茶碗を使って、11月18日(水)には枳殻邸で大茶会をする予定です。
どんな茶碗ができるか、楽しみですね。

「ありがとう 六条院 」 熱い声援ありがとうございました。

 六条院小学校閉校記念運動会も盛大にとり行われました。全校児童123名の一人ひとりのがんばりがありました。「赤組がんばれ!白組がんばれ!」みんなのすばらしい力づよい応援の声も運動場に響き渡っていました。最後の運動会は、白組優勝になりましたが、赤組とは、本当に接戦でした。
 6年生は、六条院小学校最後の運動会、1年生から5年生は、平成22年度に開校する下京渉成小学校にみんなの思いを繋げていってほしいと思います。みんなで作り上げたマスゲーム「ありがとう六条院2009」も成功し、とても感動しました。
 最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様、応援に駆けつけてきていただいた皆様、本当に温かい声援ありがとうございました。お礼申しあげます。

赤組、白組がんばれ!心ひとつに最後まで。

画像1画像2
お待たせいたしました。6月13日(土)は、きっとみんなの気持ちが通じることと思います。素晴らしい運動会になることと思います。今日は、午後に行われる、マスゲームの練習を行いました。123名の心を一つに素晴らしいメッセージができました。
がんばれ!赤組、がんばれ!白組。最後まであきらめないでがんばりましょう。
みんなの「記念樹」もがんばっている六条院っ子を応援していました。

学校の記念樹

学校の校庭にそびえ立つ、大きな記念樹があります。
銘木百選にも選ばれた「おがたま」「なんきんはぜ」「くろがねもち」の木です。今や校舎をこえてすくすくと伸びています。長い間、六条院っ子を温かく見守ってきました。このたび6月13日に行われる「閉校記念の運動会」のプログラムの最後に「記念樹」という曲に合わせて、マスゲームを全校児童と一緒におこないます。「ありがとう六条院」感謝の気持ちをこめて・・・。ぜひ、お楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立六条院小学校
〒600-8198
京都市下京区河原町通上枳殻馬場上ル若松町420
TEL:075-351-3394
FAX:075-351-4907
E-mail: rokujoin-s@edu.city.kyoto.jp