最新更新日:2024/04/25 | |
本日:121
昨日:113 総数:618083 |
たてわり授業
6月23日金曜日の3時間目にたてわり教室に分かれて、普段話している言葉について交流をしました。心が温まる言葉を「ふわっと言葉」、言われて嫌な気持ちになる言葉を「ちくっと言葉」とし、どんな言葉があるかを、グループに分かれて出し合いました。
「ふわふわ言葉は、言われたらうれしいなぁ。」 「ありがとうといってもらえたら、また助けてあげたくなるな。」 「ちくちく言葉は、やっぱり言われるとつらい気持ちになるし、使いたくないな。」 人を助け、人を励まし、人を伸ばすのも、やっぱり言葉です。そんな言葉となる「ふわっと言葉」が校内にあふれる、そんな学校を目指していきたいです。 食育 はしの使い方
食の学習で、箸の使い方について学習しました。正しい箸の持ち方を栄養教諭に教えていただきました。正しい箸の持ち方をすると、つかむのが難しいものでもつかみやすいことに気づきました。さっそく給食で実践していました。お家でも上手に使えるといいですね。
2年生 「つくし」おどりたてわり授業
6月23日(金)3時間目にたてわり授業がありました。たてわり班のみんなとすごろくであそびました。すごろくには「班のみんなで先生に『おはようございます。』といおう。」とか「『ごめん』といえなかった。スタートに戻る。」など言葉に関する内容がたくさんありました。
今日の遊びを通して、「ありがとう」とか「だいじょうぶ」とか言ってもらえたら嬉しくなる。心がすっとする、言われてうれしくない言葉(チクッとことば)は使わないほうがいいと思ったなどたくさんの意見が聞かれました。 授業の終わりにはハートのカードに自分が言われてうれしい「ふわっとことば」を書いて教室に持って帰りました。 持ち帰ったハートの「ふわっとことば」は、各クラスで画用紙に貼っています。学校中がふわっとことばでいっぱいになるといいですね。 行燈に絵を描きました!
祇園祭児童画の実行委員の方々に来ていただき、行燈に絵を描きました。
子どもたちは想い思いに鉾の絵やお祭りの絵などを描いていました。 明かりがついた時、どんな仕上がりになるのか楽しみですね。 いきいき読書
6月21日(水)各学年のスキルタイムの時間に、違う学年の先生による読み聞かせがありました。6年生の教室には、1年生の先生が読み聞かせに来てくださいました。
6年生のみんなも久しぶりの読み聞かせで、楽しそうに、集中して聞いていました。 ブックワールドの時間を楽しみにしている人も多く、みんな、本には親しみを持っているようです。 3年 わたしの6月の絵
図画工作の時間には、6月らしいものを探して、絵に表す学習をしています。
あじさい、雨、雲、風、かえるなど、6月をイメージするものがたくさん集まりました。 今日から、自分で見つけた6月を絵に表す活動に入りました。 水の量を加減して絵の具の濃淡を工夫したり、形や模様を工夫したりして、作品作りに向かっていました。 3年 商店のはたらき
社会科の学習では、身近なスーパーマーケットの工夫について学習を始めました。
子どもたちの疑問をもとに考えた学習問題の予想について、たくさんの意見を発表することができました。 水泳の学習
6月19日(月)から水泳学習が始まりました。今年度から水泳学習を3クラス合同で行っています。「もぐる・浮く運動」や「けのびや少し頑張ればできる初歩的な泳ぎ」に挑戦しています。健康チェックカードの記入や持ち物の準備など、引き続きよろしくお願いします。
2年生 国語科「スイミー」
国語科の学習では、「スイミー」というお話を読み進めています。物語の中から、様子を表す言葉を見つけたり、スイミーの行動を確認したりし、お話のイメージを膨らませていっています。単元の最後には、お話を紹介するのでどんな紹介文ができるのかとても楽しみです。
|
|