最新更新日:2024/04/19 | |
本日:14
昨日:197 総数:617346 |
4年生 係活動ふりかえり
これまでの係活動のふりかえって自分たちができていること、これからがんばりたいことを話し合いました。1学期も残り約2か月。よりよいクラスにするためにみんなで協力して活動してほしいと思います。
4年生 食の指導
栄養教諭の高橋先生による食の指導がありました。自分たちの普段の朝食をふりかえることができました。
4年生 走り高跳び
走り高跳びの学習をしています。ケンステップを使って3歩のリズムや5歩のリズムを確認しました。
2年生 体育科「リレーあそび」
体育科では、リレーあそびを行っています。コーンやハードルなどの障害物をうまくよけたり跳んだりしながら、相手チームとの競争を楽しんでいます。少しでも速くゴールするためにはどうしたらよいのかチームで話をする場面も見られました。
2年生 スポーツチャレンジ
今週から、スポーツチャレンジが始まりました。6月のスポーツチャレンジは縄跳びチャレンジです。今週は第1回目となりましたが、多くの子どもたちがチャレンジし、前まわし跳びや二重とびにチャレンジしていました。
学校歴史博物館3
学校歴史博物館には昔の学校で使われていたもの、昔の学校の様子がわかるものがたくさんありました。
学校歴史博物館2
石板体験をさせていただきました。
石筆を使って石板に文字や絵をかいてみました。 学校歴史博物館1
学校歴史博物館で昔の学校の様子を学習しました。
情報モラル
6月6日(火)3校時に6年生の各クラスで情報モラルの授業が行われました。市民インストラクターの方をゲストティーチャーに迎え、SNSやメールなど、文字によるコミュニケーショントラブルについて考えていきました。
「おもしろいね」という何気ない返信の言葉だけでは相手の気持ちはうまく伝わらないないかも・・・だったら、文字だけではなくスタンプを一緒に送ればつたわるかな・・・ いろいろな表情のスタンプを、すごく面白い気持ち〜意地悪な気持ちの順に並べてみました。すると一人ひとり並べる順番がまちまちで、人によって感じ方が全く違うことがわかりました。自分が面白いと思って送った言葉やスタンプも、相手を嫌な気持ちにさせてしまい、仲が悪くなったりけんかになったりすることが起こるかもしれないということに気づきました。 そこで、このようなトラブルにならないために、どのようなことに気を付ければよいのかということについて考え、みんなで考えた意見の中から特に大切だと思ったものをみんなの前で発表しました。 最後に今日学習したことをワークシートで振りかえり、本日おうちに持ち帰っています。おうちの方に今日の学習内容をしっかりお話しておうちの方からメッセージをもらってくることになっています。お忙しい中ではありますが、今日の学習についてお家で話題にしていただけたらと思います。 プール清掃
プール清掃をしました。
どの子も一生懸命楽しく掃除に取り組んでいました。 おかげでプールもきれいになったので、今年もみんなが気持ちよく水泳学習が始められそうです。 |
|