京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up9
昨日:148
総数:616821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

2年生とスポーツテスト!!

今週は、スポーツテスト週間でした。5年生は、ペア学年である2年生とスポーツテストを行いました。2年生を連れて、各ブースをまわる5年生は、いつもよりお兄さん・お姉さんで、指導している担任も、山の家以来の成長した姿を見る思いで、また一つうれしいものでした。高学年として、下級生に優しくできる人たちを見てください!!
画像1画像2

松原プロジェクト 町たんけん

画像1画像2
 先日、地域の方にお話を聞いたところを中心に、各クラスごとに町たんけんに行きました。いつも通っている場所にこんなお話が隠されていたんだと、みんなびっくりしていました。これからも校区の歴史的な秘密をみんなで探っていきます。

租税教室

画像1画像2
 5月24日(水)に下京税務署の方が来てくださり、税について学びました。
 初めに6年生のみんなも買い物をしたとき消費税を払っていることを改めて知りました。世の中にはたくさんの税金があり、子どもたちに「税金を払いたくないと思う人」と聞かれるとほとんどの子供たちが手を挙げていました。
 でも、ビデオを視聴し、その中で税金があるからこそ、火事が起こっても消防車が来てくれたり、ごみの収集をしてくれたりすることがわかり、自分たちの生活の中で税金がいかに大切なのかを改めて知ることができました。
 また、公立の小学校入学から高校卒業までに約1千万円のお金がわたしたちのために使われていることを教えていただき、1千万円はこれくらいの束だよと見本の束を触らせてもらいました。改めて税金の大切さを感じることができた授業でした。

総合的な学習の時間 松原プロジェクト

画像1
 5月22日(月)から6年生の総合の学習が、本格的に始まりました。
 この日は地域の方を招いて、松原通の昔の様子についてお話を聞きました。昔の松原通は今よりもっとにぎやかだったこと、この辺りには今もたくさんの当時を語り継ぐ場所があることを教えていただきました。

2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では、初めて絵の具を使った学習をしています。絵の具を水に溶かすと色が薄くなったり、伸ばしやすくなったりなどいろいろな変化を感じ取ることができました。絵の具と水をうまく使い、ふしぎなたまごの背景を色づけすることができました。

2年生「校区探検」

本日、前回雨天により延期となった第2回校区探検(西側)に行きました。蒸し暑い中での探検となりましたが、交通ルールに気を付けて、地域にある建物やお店をたくさん見つけることができました。
画像1画像2

児童集会がありました。

画像1画像2画像3
今月の児童集会では,校長先生から『くれよんのくろくん』の絵本の読み聞かせがありました。集中してお話を聞いている姿が見られました。絵本のお話の後に1人1人を大切にしようというお話を聞きました。

また、運営委員会からは、雨の日の傘の使い方を実演を交えて発表がありました。
これから梅雨の時期になります。雨の日には、気をつけて傘を使っていけたらいいですね。

2年生 「体力テスト」

本日、5年生と一緒に体力テストを行いました。今回は、ソフトボール投げ・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳びの5種目を行いました。5年生に丁寧に教えてもらいながら楽しんで取り組む様子が見られました。1年生よりの記録が伸びている児童も多く、体力の向上も感じることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習

2年生は初めての校外学習に行ってきました。
初めてみんなで地下鉄に乗るので、緊張しましたが、無事に子どもの楽園に到着しました。
園内では、様々な遊具にチャレンジしたり、グランドを走り回ったりして、元気いっぱいでした。
昼食は、みんなでお弁当を食べて、満足していました。
今日は、楽しい思い出がたくさんできて、よかったです。
画像1画像2画像3

2年生 「書写の学習」

書写の学習では、正しい姿勢や鉛筆の持ち方をもう一度確認し、丁寧に1年生で習った感じを書き写しました。とても良い姿勢で集中して1画1画丁寧に文字を書く姿が見られました。普段の学習でも、正しい姿勢や鉛筆の持ち方を意識してほしいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 授業参観・引き渡し訓練
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp