京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:197
総数:617342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

2年生 生活科「まちをたんけん大はっけん」

 自分の住んでいる街には、どのようなものがあるのかを知るために校区探検を行いました。初めて学校の外に出ての学習でしたが、安全に気を付けて探検をしました。今回は校区の西エリアを探検しましたが、学校の周りにあるお店や建物をたくさん知ることができました。
画像1画像2画像3

入学・進級おめでとう会がありました!

画像1画像2
 下京・東山支部の育成学級がオンラインで集まり、入学・進級おめでとう会を行いました!
 1年生にとっては初めてでドキドキの、3〜6年生にとっては久しぶりにお友だちの顔が見られてうれしい会になりました。ダンスを踊ったり、マクドナルドゲームをしたりと、時間いっぱいみんなで楽しむことができました!

5月人権集会 2

画像1画像2画像3
 体育館の後は、各教室で「きまり」・「憲法」について考えました。「国民主権ってあったなぁ。」「基本的人権の尊重で人権が守られているな。」「気持ちよくすごすためにきまりがあるのだな。」それぞれの教室で意見が出されていました。今日の話を振り返ってプリントに書いている人もいました。子どもも大人も、「きまり」や「憲法」の大切さに気づき、行動に移していきたいものですね。

5月人権集会 1

画像1画像2画像3
 5月1日月曜日に全校で人権集会を行いました。5月は「きまり」について考えました。日本には「憲法」という大きなきまりがあります。この憲法には「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」の3つの柱が位置付けられています。1つ目の国民主権は国民一人一人が主役で自分の力を出せるということです。2つ目の平和主義は戦争をせず、言葉で話し合い、解決につなげるということです。3つ目の基本的人権の尊重は、一人一人が大切にされるという意味がこめられています。憲法によって私たちの日々の生活は守られていると考えることができました。

4年生 1年生をむかえる会

画像1画像2
 1年生をむかえる会がありました。4年生のとびきりステキな笑顔を届けたくて、「笑顔が重なれば」の歌を届けました。4年生全員が一丸となり、終わった後達成感に満ち溢れ、みんなで感動することができました。

4年生 児童集会

画像1画像2
 児童集会がありました。コロナウイルスの規制が緩まり、やっと全校児童全員が揃って体育館で集会を行うことができました。
 今月は、憲法月間ということで、「一人ひとりを大切にできているか」「規則を守る大切さ」についての学びを深めることができました。

4年生 体育科「タグラグビー」

画像1画像2
 体育科「タグラグビー(陣取りゲーム)」の学習が始まりました。
 主に、円陣パスを行いました。最初は、ラグビーボールが楕円形で投げにくそうにしていましたが、徐々にコツを掴み、どうすればパスを落とさずにたくさんの回数ができるかチームで相談しながら楽しく取り組むことができていました。

2年生 1年生を迎える会

昨日、1年生を迎える会がありました。今年度は1年生を迎える側としての参加でした。1年生を迎える会では、これからいろいろなことを一緒に楽しみたいという思いを伝えたり、キツネダンスを踊って1年生を楽しませたりしました。洛央小学校のお兄さん、お姉さんとして1年生をいろいろな場面で引っ張っていってほしいと思います。
画像1画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

生活科の学習でやさいのたねを植えました。1年生のころに植えたチューリップの球根を大切に抜き取り、新しい土を鉢に入れ替えて、自分んで選んだ野菜のたねを植えました。たねはミニトマト・ナス・ピーマンから選んで植えています。小さい種を大事に植えていました。これからどんな成長をするのかとても楽しみです。
画像1画像2

1年生を迎える会をしました。

今日の3時間目に1年生を迎える会をしました。2年生から6年生のお兄さん・お姉さんに、歌やクイズ、ゲームなどのプレゼントをもらい、とても楽しい会になりました。1年生からは、洛央小学校の校歌と言葉のプレゼントを贈りました。「楽しかった〜〜〜!」と言っている子どもたちや「緊張した。」と振り返っている子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp