京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up9
昨日:148
総数:616821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

3年 外国語活動〜Raku Raku Kids〜

画像1画像2画像3
 今日は、3時間目の外国語活動の時間に、Raku Raku Kidsの方に来てもらい、クリスマスゲームをしました。
 子どもたちは、「We wish you a merry christmas」のダンスを教えてもらって、一緒に踊りながら歌ったり、ビンゴをしたりしました。また、ビンゴになった子どもたちは、クリスマスの塗り絵をもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。

演劇鑑賞「人間になりたがった猫」

劇団四季さんによる「人間になりたがった猫」の演劇を観ました。今回は、動画配信にての観劇となりましたが、初めて演劇を観る児童も多く、子どもたちは劇に夢中になっていました。今回の演劇を通して、誰に対しても優しく接することの大切さやどんな時でも仲間と助け合うことの大切さに気付くことができました。
画像1画像2

体育科「ボールけりゲーム」

画像1
体育科では「ボールけりゲーム」の学習を行っています。ボールを蹴ったり止めたり動いたりしながらボールけりゲームを楽しんでいます。

3年 社会〜校区探検〜

画像1画像2
 社会の授業で、事故や事件から自分たちの安全を守るために、校区にはどのようなものがあるかを確かめに、校区探検に行ってきました。
 子どもたちは、「こども110番のいえ」や「シルバーゾーン」、「学童通学路の電柱」など、いろんな場所を見つけることができました。また、「一方通行」や「止まれの標識」、「ガードレール」が自分たちの安全を守るために、大きな役割があることに気付きました。
 さらに、「こども110番のいえ」の多さに驚き、自分たちが地域の人たちに守られていることをより実感することができました。

3年 総合的な学習の時間〜らくおう昔たんけんたい〜

画像1画像2
 5年生に自分たちの住んでいる学区について発表しました。
 学校歴史博物館に行って学んだり、自治会長さんにインタビューしたり、資料を読んでわかったことをロイロノートでまとめて、プレゼンテーションをしたりしました。子どもたちにとって、初めての経験で、試行錯誤の連続でしたが、一生懸命練習して、本番臨むことができました。
 5年生のお兄さん、お姉さんに発表するため、直前はとても緊張していましたが、すべての力を出し切れました。5年生からも「クイズがおもしろかった」「スライドが写真と文字で見やすかった」など、たくさん褒めてもらったり、貴重なアドバイスをもらったりすることができました。
 終わった後の子どもたちの顔は達成感に満ち溢れていました。

すばる2・3年生 12月カレンダー

画像1
 12月のカレンダーです。行事も盛りだくさんな12月ですね。

 カレンダーを見ながら、「クリスマスまであと〇日。」と楽しみに数えています。

 飾りはもちろんクリスマスのサンタさん♪

 カレンダー作りの飾りも工夫をこらしたものになってきています。

わくわく Work Land(7)

 京都銀行では、お札を数える練習をしたり、商品の価格から原材料費や利益額を計算したりする体験をしました。
 体験を通して、社会における銀行の役割について知ることができました。
画像1画像2

わくわく Work Land(6)

画像1画像2
 西利では、商品の説明や漬物の販売を体験しました。午後からは、新商品についてアイディアを出し合うこともでき、お客様に喜ばれる新商品を一生懸命考え、発表することができました。

わくわく Work Land(5)

 井筒八つ橋本舗のブースでは、商品の販売や商品のポップを考える体験をしました。お辞儀の仕方や商品の説明の仕方を練習して、商品の販売をすることができました。
画像1画像2

わくわく Work Land(4)

 京都新聞のブースでは、新聞をつくるために取材をしたり、どんな見出しをつけるのか考えたりしていました。実際に新聞の一面をつくる体験を通して、短い文章にまとめることの大変さを感じたようでした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp