京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:207
総数:614632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

すばる学級2・3年生1学期の思い出パート2

 図工の学習『くしゃくしゃぎゅっ』で新聞紙を丸めたりしながら自分の人形を作りました。
 
 椅子に座らせると、肩を組んで仲良く並んでいるように見えますね。

 2学期も同じ学級の仲間たちと時にはぶつかり合ったり、励ましあったりしながら成長してほしいと思います。
画像1

すばる学級2・3年生の1学期の思い出パート1

 1学期が終わりました。学習してきたことを少しずつHPにあげていきます。振り返りつつ、長い夏休みに英気を養い、2学期に備えてほしいと思います。

 パート1は子どもたちの作った7月のカレンダーです。カレンダーは線をかくところから始まります。とても大きな紙なので、一人では線をかくことができません。定規を押さえる人、線をかく人に分かれて作ります。
 
 7月の飾りのテーマは七夕です。行事も盛りだくさんなひと月でした。今まではカレンダー1枚作るのに45分かかっていましたが、このカレンダーは30分くらいで完成させることができました。友だちと協力する力がついてきていると感じています。
 
 
画像1

3年生〜1学期ありがとうございました〜

画像1画像2画像3
 1学期ありがとうございました。1学期には,理科や社会,習字やリコーダーといった学習や,大文字山遠足,岩戸山曳き初めなど初めて取り組むことが多くありましたが,子どもたちからは一生懸命取り組み,様々なことにチャレンジをする姿がみられ,うれしく思います。また,お家でも1学期のことをお話していただけたらと思います。

5年生「伝えよう!祇園祭」

画像1
祇園祭のことや,校区の山鉾について調べたことをまとめたパンフレットを,山鉾を見にきてくださった方々へ配らせていただきました。子どもたちは,「良さを伝えられてよかった。もっと良さを伝えたい。」という思いをもっていました。これから,今回感じたことをまとめながら,自分たちにできることを考えていきます。

令和4 年度 学校評価 年間 計画

令和3年度 後期学校評価

令和3年度 前期学校評価

5年生「丈夫なからだをつくろう」

画像1
画像2
画像3
食の学習で栄養教諭の先生と一緒に「じょうぶな骨づくり」について考えました。骨のもとになるカルシウムがとれているか見直し,これからどのようにするとよいか考えを深めました。お家で実践し,丈夫なからだをつくっていってほしいです。

総合 祇園祭の学習

画像1
総合の学習で「祇園祭の楽しみ方」と題してパンフレットを作りました。
インタビューをして,先生の祇園祭の思い出を教えてもらいました。頑張って,タブレットで入力して,作りました。5年生の友だちに教室で見てもらい,職員室の先生方にパンフレットを配りました。

4年生〜曳き初め(岩戸山)〜

画像1
画像2
画像3
 4年生では,祇園祭の曳き初め(岩戸山)に参加させていただきました。3年ぶりの曳き初めということで,子ども達もドキドキ・ワクワクした様子でした。「ちゃんとできるかな?」「楽しみ!」という声も聞くことができ,学校へ帰った後も,「すごかった!」「楽しかった!」と達成感を感じることができたようです。今後も,今回の貴重な経験を大切にしていきたいと思います。ご家庭でも曳き初めを話題にお話いただけると嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp