京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:207
総数:614563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

すばる 6年 下京図書館へ

画像1
6月30日(木)6年生の総合の学習で、下京図書館に行ってきました。図書館では、お家の人に書いてもらった書類を渡して自分たちで図書カードの申し込みをしました。申し込みができ、自分たちが借りたい本をじっくり選び、お気に入りの本を2冊借りてくることも成功しました。

洛央鉾曳き初め

画像1
今日は,洛央小学校の2年生のみんなが洛央鉾を曳きました。重く立派な鉾を2年生みんなの力を合わせて曳いていきました。雨の中でしたが頑張りましたね。

洛央鉾曳き初め 実施のお知らせ

本日は洛央鉾の曳き初めの日です。

お天気も少し心配されますが
小雨決行の予定通り,実施させていただきます。

2年生はレインコートなどの雨具を着用して行いますので
お忘れのないようよろしくお願いいたします。

なお,参加については,お子様の体調を一番に
くれぐれも無理をされないようにしていただきますよう
よろしくお願いいたします。

洛央鉾をかざりました。

画像1
 折り紙を折って,好きな所を好きな形に細かく切って作った色とりどりのかざりたち。1年生が思い思いに作ったこの作品は,5つ連ねて洛央鉾の側面にかざり,洛央鉾をより華やかにしてくれています。祇園祭の間は,洛央小学校の玄関前に展示される予定ですので,お天気が良い日にはぜひお立ち寄りください。
画像2

5年生「ドッジボール大会」

画像1
運動委員会主催のドッジボール大会がありました。
どのクラスも,楽しく活動することができました。
次の大会も楽しみにしている様子でした。

5年生「たてわり活動」

画像1
今週はたてわり活動がありました。そうじや遊びを1〜6年生で協力して行いました。
5年生は高学年として,低学年の友だちに優しい声かけをする姿がありました。

4年生 理科〜とじこめた空気や水〜

画像1
画像2
画像3
 理科「とじこめた空気や水」では,とじこめた空気や水に力を加えると体積はどうなるかについて学習しています。まず初めに,空気を袋にとじこめて手ごたえ等を調べました。袋の中にいっぱいの空気を入れ,上に投げたり,座ってみたり・・・思い思いに調べる子ども達の姿が見られました。「袋に空気をとじこめるのが難しい〜!」「座ったら気持ちいい!」など,色々な発見があったようです。これから,実験を通して楽しく学習を進めていけたらと思います。

3年生〜ドッジボール大会〜

画像1画像2
 中間休みにスポーツ委員会が企画してくれたドッジボール大会がありました。3年生はボールの代わりにフリスビーを使って,クラスを3チームに分け,試合しました。試合が始まると笑顔を見せながらフリスビーに当たらないように逃げたり,キャッチしたりして,楽しんでいました。また,待ってる子どもたちも一生懸命応援し,フリスビーを上手くキャッチしたときには,一緒になって喜ぶ姿がみられました。終わってから「もっとしたい!」の声がたくさん聞こえ,楽しく過ごせていました。

3年生〜たてわり活動〜

画像1画像2
 先週からたてわり活動をしています。今回は,たてわり掃除とたてわり遊びをしています。掃除では,いつもとは違う掃除場所をたてわりグループのメンバーと協力し,丁寧に掃除をしている姿がみられました。遊びでは,みんなでどんな遊びをするか考え,おにごっこやトランプなどしていました。たてわり活動から戻ってくる子どもたちの顔は,とてもキラキラしており,「きれいにしてきた!」「楽しかった!」「おにごっこしたよ!」とたくさん教えてくれました。

総合 『私たちにできること』

 2日間にわたって行いました授業参観では,総合的な学習の時間で『私たちにできること』をしました。これまで総合の学習では,地域の魅力を考え,実際に地域の方にお話をしていただいたり,街歩きを行ったりしてきました。
 参観1日目には,街歩きを行ってみたものやわかったこと,感じたことをみんなで共有し,おうちの方にも地域の魅力とは何かを尋ねました。
 参観2日目には,地域の魅力を誰にどのような方法を伝えるかを班で話し合ったり,そうすることでどのような効果が得られるかを考えたりし,意見を発表しました。また,おうちの方にも考えた意見に対してのアドバイスをいただきました。
 この2日間,おうちの方にもご協力いただき子どもたちも楽しんで活動し,内容を深めることができました。ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp