京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:113
総数:617997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

5年 スポーツテスト

 スポーツテストを実施しました。今年度は2年生とペアを組んでのスポーツテストでした。2年生にやり方を教えたり,記録を測ったりと上手にサポートをすることができました。
 自分たちの記録を更新することにも一生懸命で,励ましたり,応援したりしながらスポーツテストを受けることができました。
画像1画像2

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科の学習で,2回目のまちたんけんに出かけました。東洞院通り→四条通り→西洞院通り→松原通り→烏丸通りのコースで,校区を歩きました。お店や公園,神社などを見つけて,新しい発見がたくさんありました。「楽しかった!」「また行きたい!」と大満足の子どもたちでした。

すばる学級5くみ6月カレンダー

 6月のカレンダーを作りました。
 
 今月はたくさんのかわいいカタツムリを作ってカレンダーを飾りました。
画像1

3年生〜社会見学 大文字山登山〜

画像1画像2画像3
 3年生では,社会見学で大文字山に行きました。前日からお天気が心配されていましたが,子どもたちの気持ちが届き,無事出発することができました。バスの乗降,山登りのときのマナーやルールを守る姿や活動する中で出会う人に元気よくあいさつをする様子やお礼を言う様子が多くみられました。大文字山をみんなで登るということを成し遂げ,上から見た京都市の景色はとても素晴らしく,子どもたちからも「すごい!」「疲れが吹き飛んだ!」という達成感を味わう声がたくさん聞こえてきました。

音楽〜歌のにじ〜

画像1
画像2
画像3
 音楽科では,「歌のにじ」で旋律づくりをしました。4月の時点で子ども達からは,「曲づくりをしたい!」という声が…!!今日は,どの子も楽しそうに活動に取り組んでいました。そして,発表では「同じようなリズムなのに何か雰囲気が違う!」「明るい感じがする!」「何でこんなに感じ方が違うんだろう?」と不思議そうな様子も見られました。自分で作った初めての作品。とても嬉しかったようです。今後も楽しく活動に取り組めるよう,見守っていきたいと思います。

書写〜左右〜

画像1
画像2
 書写では,「左右」の文字を書きました。「とめ」や「はらい」に加えて書き順や長さにも気を付けて書く子ども達の姿が見られました。「もうちょっとここをこういう風に・・・」と何度も練習する子もいて,集中して取り組むことが出来たようです。
 作品は,校内に掲示する予定ですので,ご来校の際にご覧いただけたらと思います。

4年生〜食の指導〜

画像1
画像2
 学級活動「食の指導」では,高橋先生と朝ごはんについて学習しました。日頃の朝ごはんを振り返ると,「毎日食べている!」「ちょっと,栄養がかたよっているかな?」など熱心に食事の栄養バランスについて考える子ども達の姿が見られました。
 学習の最後には,「緑の仲間の食材が足りていなかったから,これから食べていきたい。」など具体的に振り返っていました。ぜひ,今回の学習を今後の食事に生かしていってもらえたらと思います。

プール清掃をしました。

 本日,5・6時間目に,6年生でプール清掃をしました。学校の最高学年として,みんなが気持ちよく水泳学習ができるよう,水に濡れながらも一生懸命に掃除しました。1年間,使用しなかったプールは想像以上に汚れがすごく,子どもたちも驚いた様子でした。その中でも,一人一人が,雑巾やスポンジをもってきれいにプールを磨いていました。6年生のおかげで水泳学習を始める準備ができました。これからの水泳学習がとても楽しみです。最高学年としてよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

すばる 6年 プール掃除

画像1
画像2
6月1日(水)今日は6年生のみんなと一緒にプール掃除をしました。今まで洛央小学校の6年生がみんなのために掃除してきてくれたことを受け継いで,すばる学級からは6年生の4人がプール掃除に参加しました。ほうきでごみをはいて,その後にスポンジで汚れをこすって掃除しました。6年生のみんなと力を合わせてプールをきれいにすることができました。

クラブ活動頑張っています!

画像1画像2
 4年生初めてのクラブ活動が始まりました!クラブ活動の前には「今日は○○をする!」「楽しみ!」という声もあがり,友達とクラブの活動について交流する姿も見られます。他の学年の友達とも一緒に活動をする中で,より楽しみが増えているようです。今後も子ども達の興味ややりたい気持ちを大切にクラブの活動を見守っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp