京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:169
総数:617855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

2学期終業式

画像1
画像2
本日は,2学期の終業式の日でした。

終業式では,校長先生からのお話を聞きながら
どの各学年の子ども達も,
それぞれの2学期の取組を
静かに振り返る姿が見られました。

その後,冬休みの暮らし方について
各学級でも話し合ったり,大掃除をしたりなど
12月の最終日をそれぞれの学級で過ごしました。

これからしばらく冬休みとなりますが,
1月に子ども達が
また元気な姿で学校に来てくれることを
楽しみにしています。

もようづくり

画像1画像2
三角形と四角形の単元最後の時間に,6種類の形を組み合わせて長方形や正方形,直角三角形を作るという学習をしました。

子どもたちはどうやったら隙間なく敷き詰められるかを考えて6種類の形を並べていました。ぴったり敷き詰められたり,自分だけの組み合わせを見つけられたりした時には子ども達はとても嬉しそうで活動に熱中している様子が見られました。
実際に形を触り,動かすことや,身の回りの形に着目して形見つけをすることで図形に親しんでほしいなと思います。

令和3年度 前期学校評価

4年生 食の学習

給食の時間に栄養教諭の先生と一緒に「噛むこと」の大切さについて学習しました。
食べ物が変わってきたことにより,昔に比べて噛む回数が減っていることや,よく噛むことの効果を「ひ・み・こ・の・は・が・いー・ぜ」のキーワードで教えてもらいました。教えてもらったことを実践して,楽しい食事をし,健康な体をつくってほしいです。
画像1

4年生社会科「用水のけんせつ」

画像1
画像2
社会科で用水のけんせつについて学習をしています。
先週社会見学に行き,実際にインクラインを見たり,疎水記念館で学びを深めたりしました。今週は,学習をまとめていきます。

体育科〜とびばこあそび〜

画像1画像2
 体育科では,とびばこあそびの学習を行っています。まず初めに,活動する時の注意点を確かめ,安全に気を付けながら行っています。
 活動では,力強く踏み切り,跳び箱を跳ぶことができると,「とべたで!」と嬉しそうに話をしてくれます。跳ぶことができなくても,「あと,もうちょっと!」と何度もチャレンジする子ども達の姿が見られ,一生懸命に取り組んでいます。
 今後も,安全に気を付けながら楽しく活動できるよう,見守っていきたいと思います。

3年 総合的な学習 7

画像1画像2画像3
総合的な学習「洛央の町の魅力」の学習で,田中直染料店さんに行きました。お店で染料のお話を聞いたり,田中直染料店の歴史を教えていただいたり,藍染めの体験をしたりして楽しく学習しました。特に,藍染め体験は3種類あり,子どもたちは好きな染め方を選び,体験しました。黄色っぽい藍の染料にしばらくつけた後,美しい藍色に発色した生地は,サプライズでした!絞りなどに染まった生地をお土産にいただいて,みんな大喜びでした。

3年 総合的な学習 6

画像1画像2画像3
総合的な学習「洛央の町の魅力」の学習で,因幡薬師さんに行きました。因幡薬師さんでは,お寺の歴史や仏像な話など,子どもたちにとっては,初めてで驚くお話ばかりでした。火災の時に,仏像を逃がすための手動式のエレベーターのことや怖い顔をしたお不動さんなどの仏像も,実は穢れない赤ちゃんのお姿なのだということなど,みんなびっくりしていました。これからは,因幡薬師さんの前を通るときは,頭を下げたいと言っている子どもも多かったです。合掌!!

3年 総合的な学習5

画像1画像2画像3
 京料理「およね」さんにお話を聞かせていただきました。京料理に欠かせないおだしを実際に飲ませていただき,その優しい味わいとおいしさに驚いたり,しお・しょうゆ・ゆずを加えていくことで少しずつ味や香りが変化していく楽しさを感じたりと,よい経験をさせていただきました。また,おだしだけでなく,地元の野菜をたくさん使って,季節に合った色どり豊かな料理を大切にすることで,「お皿の中にお庭を表現している」ことを教えていただくなど,京料理の魅力をたくさん知ることができた時間でした。

3年 総合的な学習4

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間で洛央の町の魅力について学習しました。洛央の校区内にある井上漬物店さんのご協力で,漬物について学びました。井上さんのお話からつけものが昔の人の知恵で生まれたものということを知り,さらに漬物への興味をふくらませました。また,実際に漬物をつくる作業を見学した子どもたちは,漬物を作るために砂糖を使用していることに驚いた様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp