京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:197
総数:617355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

きゅうしょくのようす

画像1
画像2
画像3
10月の最終日に,給食室からすてきなサプライズがありました。

・ごはん・牛乳
・ハッシュドビーフ
・さっぱりツナポテト

ハッシュドビーフの人参に,ハロウィンの型抜きが!

ふだんのハッピー給食とはちがい,給食室からのプレゼントはありませんが
かわいいかたぬき人参に,たくさんの笑顔がみられました。

春の様子くらべて,最近では
給食を,しっかりと食べきろうとする様子がみられます。
体も心も,ぐんぐん成長していますね。

これからの給食もお楽しみに!

図鑑の使い方

画像1画像2
先日,図書館司書の先生に「図鑑の使い方」についての授業をして頂きました。
「図鑑の中から馬を探せ!」というお題にみんな大盛り上がりで探していました。

そして,目次と索引の役割について教えて頂き,より早く正確に調べる術を具体的に教えて頂きました。1時間終わるころには最初よりも,よりスムーズに自分の探すものを見つけられるようになっていました。

3年生では国語辞典,4年生で漢字辞典の学習もこの先ありますので,今回の学びをつなげてほしいなと思っています。

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」

今週から彫刻刀で版木を彫る工程に入っています。刀を持つ逆の手の位置に気をつけながら,少しずつ丁寧に彫っています。
画像1
画像2

3年 とび箱運動はじめました。

画像1画像2
今週から体育科で「とび箱運動」を行っています。子どもたち一人ひとりが目標をもって
それぞれ,チャレンジしていけるように支援していきたいと思います。

3年 紙工作

画像1画像2画像3
図画工作で「くるくるランド」という作品を作っています。厚紙と留め金を使って
クルクル回る仕組みを考えて作品作りを進めています。

1年生〜アサガオのリースをつくろう〜

画像1
画像2
画像3
 生活科では,1学期から育てたアサガオでリースを作っています。活動中,子ども達からは「リース作りたい!」や「どんな感じにできるんだろう」「輪っかにするのが思ったより難しい〜!」等,色々な声があがり,楽しそうな様子で活動する姿が見られました。そして,またまた幼虫のお客さんも・・・!!
 これから,どのようなリースが完成するのか,とても楽しみですね。

図画工作科「くるくるランド」は回って楽しい!!

 図画工作科の「くるくるランド」は,初めて「割りピン」を使った工作です。6こまで使えるとあって,どこを回るようにしようか,楽しみながら考えて作っています。
どんな「くるくるランド」できるか楽しみです。できたものが並ぶと,遊園地のようになるかなと思っています。
画像1画像2画像3

スポーツフェスティバルありがとうございました!

画像1画像2
80m走と折り返しリレー,子どもたちは全力で頑張っていました。やはり当日の緊張感は朝から強く,どの子どもたちも登校の時から顔が違って気合いっぱいでした。競技中も真剣な表情や,必死に応援する姿が見られ,輝いていました。ハプニングがあったり上手くいかないこともあったりしましたが,諦めない姿はとても立派だったなと思います。

教室での振り返りでは「全学年が協力するということを学べたと思う」「一人じゃできないこともみんなでやったら頑張れると思った」「来年もあったらもっと協力できるように頑張りたい」と子どもたちは話していました。

スポーツフェスティバルで学んだ「協力すること」や「諦めないこと」などを日々の生活でも活かせると良いなと思います。応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

5年生 スポーツフェスティバル


26日は,お忙しい中,スポーツフェスティバルを見に来て頂きありがとうございました。
どうしたら高学年らしく素早くきびきびと動けるようになるか,チームで一丸となって行動できるようになるか,全力で頑張ることができるのかを考え,意識しながら練習してきました。
それを踏まえて,本番では,5年生として成長した姿を感じて頂くことができていれば,とてもありがたいです。

また,6年生の組体操を目の前で見ることができた事も,5年生にとってよい経験になりました。
二手に分かれたグループが斜めに歩いて交差しても,一糸乱れずすれ違う姿に驚いたり,円陣を組んで滑らかで美しい動きを表現する姿を見て感動したりすることができました。
そして,来年は自分たちがその場に立って表現してみたいと気持ちを高めることができました。

スポーツフェスティバルを通して身につけた力を日常の生活の中でも発揮できるように,これからも頑張ってほしいと思います。

画像1

1年生〜スポーツフェスティバル〜

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルにご参加いただき,ありがとうございました。
スポーツフェスティバルでは,始まる前から「ドキドキする!」「すごく楽しみ!」と,ドキドキ・ワクワクを抑えきれない様子の子ども達が見られました。
 そして,エンヤラヤー洛央,50m走,玉入れのどの演目も,一生懸命に取り組む子ども達を見て,改めて子ども達のたくましさを実感しました。
 ぜひ,ご家庭でもスポーツフェスティバルを話題にお話いただけたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 洛央小学校創立30周年記念行事 候補日
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp