最新更新日:2024/04/23 | |
本日:6
昨日:169 総数:617855 |
高学年 オンライン学習一斉接続テスト高学年一斉接続テストを実施いたしました。 5年生,6年生の子どもたちは Microsoftの会議システム「Teams」を用い, 各家庭から午後の学習に取り組みました。 今回は,同時に最大7学級, 200人以上がWeb会議システムに 一斉接続して学習に臨みましたが, 動画が固まってしまうことはなく, 計画していた学習活動をおおむね実施することができました。 保護者の皆様には様々な面でご協力・ご支援をいただき, 本当にありがとうございました。 オンライン学習は決して万能なものではなく, 保護者の方々のご協力のもと, 様々なことに配慮して進める必要がありますが, 緊急時も含め, 効果的な部分を可能な限り生かし, 取り組んでいきたいと考えております。 今後とも何卒よろしくお願いいたします。 4年生「食に関する学習」
栄養教諭から「おやつの食べ方」について学びました。
自分が食べるおやつの種類をふり返って,みんなでどんなおやつの食べ方がいいのかを考えました。 あそんで ためして くふうして
今週から,生活科「あそんで ためして くふうして」の学習が始まりました。
これまで集めてきたペットボトルや空き箱,カップやラップの芯などをつかって“どんな遊びができるのか”を考えました。 ただの箱?に見えるけれど,重ねたり並べてドミノ倒しをしたり,叩いて音をならすととっても楽しそうでした。また,「こんな遊び方を見つけたよ!」と嬉しそうにクラスの友だちに発表する姿もありました。 夢中になって遊びながら考える子どもたちでした。これから学習を発展させて,おもちゃ作りもしていきます。 100mの道のりを歩いてみよう!
算数科「長さ」の学習の最後に,100mの道のり(運動場のトラック1周)を実際に歩き,かかる時間を測る活動をしました。およそどのグループも「1分」程度。測った後には,『100m⇒1分』を目安に,「学校から家までは10分くらいかかるから,約1kmだな。」「家から〇〇公園までは5分だから500mくらいなんだな。」など,いろいろな道のりの長さを予想して楽しみました。
記録に挑戦しています!!
体育の学習では「走り幅跳び」を行っています。
毎回の授業では,自己の記録を伸ばすためにがどうすればよいかを考え,めあてをはっきりと持って学習する様子が見られます。助走・踏み切り・空中動作・着地を意識しどんどん記録を伸ばしていけたらと思います。 算数科「式と計算の順序」
算数科で式と計算の順序の学習をしています。( )や,かけ算,わり算を先に計算することを確認して計算をしたり,友だちの式を見て,友だちがどのように考えたのか図を使って説明したりして学習を深めました。
4年生「Alphabet」
外国語活動ではAlphabetの小文字の学習をしています。3年生の時に大文字を学習したので,大文字と小文字を連携して覚えるカード並べに取り組みました。
図画工作科〜おはなしのえ〜1年生〜パソコンをつかおう〜
「パソコンをつかおう」では,引き続きミライシードを使って,学習ドリルに取り組んでいます。子ども達はタブレットPCの操作にも慣れてきた様子で,ログインもスムーズにできるようになってきました。授業の最後には,「○○ポイントまでいったで!」とたまったポイントを嬉しそうに教えてくれる子もいます。今後も,タブレットPCを使ってできることを増やしていけるように,楽しく学習を進めていきたいと思います。
4年生 理科「雨水のゆくえ」
氷水が入ったコップに水滴がつくのはなぜだろう…
みんなで話し合いや実験をしながら考えています。 今回の単元ではノートではなく,「ロイロノート」を 活用しながら授業を進めています。 |
|