京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:207
総数:614599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

秋野菜の種をまきました

 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」では,秋野菜の種をまきました。
今日はニンジン・カブ・ミニ大根・二十日大根の中から自分の育てたい野菜を選び,自分の植木鉢に種をまきました。とても小さい種なので,みんな落とさないように慎重にまいていました。明日からは朝に毎日水やりを頑張ります。
 来週は,小松菜・水菜・ほうれん草・チンゲン菜の中から育てたい野菜を選んで,今度は大き目のプランターに種をまく予定です。こちらはグループみんなで育てます。
画像1
画像2
画像3

たし算とひき算のひっさん(2)

画像1画像2
1学期の筆算よりもパワーアップして,百のくらいへのくり上がり,百のくらいからのくり下がりなどを学習しています。
手順が多くなるので「ややこしくなってきた〜!」と言いながらも友だちと説明し合い,頑張っています。問題もたくさんあるけれど,何度も取り組む中で確実に力がついてきたなと感じます。

ふりかえりの中で「もっとけた数が多いひっさんもしてみたい」と書いている子どももいました。これからの学習につなげていってほしいと思います。

すばる 9月の掲示を作りました。

画像1
画像2
画像3
8月30日(月)今日は図画工作の学習でトンボの飾りを作りました。画用紙に模様を描きこみトンボの羽の形に切り抜いて,目と体をつけて完成です。出来上がったトンボを見せ合って発表会をしました。

1年国語科〜たのしいな,ことばあそび〜

画像1
画像2
 国語科では,マスの中に言葉を入れて,言葉探しをする問題を作りました。言葉を思い出したり,調べたりしながら,一生懸命に問題を作る子ども達の姿が見られました。問題を作り終えると,「みてみて!」「難しい問題つくれた!」と教えてくれる子どももいて,楽しく取り組むことができました。

1年生〜ぱそこんをさわろう〜

画像1
画像2
画像3
 1年生では,パソコンでミライシードを使って,算数の問題に取り組みました。答えが合っていると,ポイントがたまっていきます。ポイントがたまるたびに,「よっしゃ!」「ポイントがたまった!」とつぶやきながら,どの子も楽しそうに取り組む姿を見ることができました。今後も,タブレットPCの操作に慣れていけるように,楽しく学習していきたいと思います。

4年生外国語活動「Do you have a pen?」

外国語活動では「Do you have a pen?」の学習をしています。学校で使う持ち物や文房具を尋ねたり答えたりしています。
画像1

3年生 理科の観察

画像1画像2
夏休みが過ぎて理科で観察している植物たちも,ぐっと大きく育っています。3年生では,種から花と実をつけ,また種ができる植物のサイクルを観察しています。

はじめてのハンドベースボール

 2学期になって暑い日が続きますが,体育はいつも楽しみにしています。水分補給や適度な休憩など,暑さ対策をしっかり取りながら,授業を進めています。
 2学期は,「ハンドベースボール」の学習をしています。ソフトなボールを打つ練習をしたり,キャッチボールをしたりして,ゲームの準備をしました。ゲームは,クラスごとにそれぞれの実態を踏まえたルールづくりをして行っています。みんなが打てて,みんなが動いて,点数を入れられるので,子どもたちからは「すごく楽しい。またやりたい!」の声が聞かれました。
画像1画像2画像3

3年生 夏休みの自由研究

画像1画像2画像3
夏休みの自由研究を展示しています。図画工作の作品や習字,研究のレポートなど,色々と面白い自由研究が並んでいます。

スポーツフェスティバルの延期について

保護者の皆様には,本校教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて,コロナウイルス感染拡大をうけ,9月12日(日)まで京都府にも緊急事態宣言が発出されています。連日報道されている通りですが,新規感染者数は現在も減少する様子が見られない状況です。
こうした状況を踏まえ,10月5日(火)に予定していましたスポーツフェスティバルを延期いたします。予定していただいていたにも関わらず延期となり,たいへん申し訳ございません。子どもたちや保護者の皆様の健康や安全の確保を第一と考えておりますこと,ご理解・ご了承いただければありがたいです。延期する日は下記の通りです。ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。
               

               記


延期日   :  10月26日(火)

延期予備日 :  10月28日(木)

各学年の内容や時間などの詳細は決まり次第,お知らせいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 授業参観 「中止」
9/10 授業参観 「中止」
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp