京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:207
総数:614563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

子どもたちの登校の様子

画像1画像2
「おはようございます!」
今日も元気な子どもたちのあいさつが
聞こえてきます。

新年度が始まり,2週間がたち,
少しずつ子どもたちの学校生活にも
リズムがでてきました。

学校で過ごす一日に慣れてくる時期でもありますが,
毎朝の登校から帰りの下校まで,
何より安全を1番に大切にしながら
楽しい毎日を過ごしていってほしいと思います。

登校・下校時は車や自転車等に気を付けて,
一人ひとりが交通ルールをしっかり守り,行動しましょう。
事故や怪我をしないように十分に気を付けて,安全に過ごしてほしいです。




3年 いろいろな色や形を描いてみました。

画像1画像2画像3
図画工作科の授業で絵具を使って,思い思いの色や形を描いてみました。
描いた色や形が何に見えるか想像しながら作品作りをしました。

5年理科「天気の変化」

画像1画像2
今日は,雲の様子を調べました。
「今日は,白い雲が少しだけで晴れているので,今夜は月が見えると思います。」
と,予想する子どももいました。これからしばらく天気についての学習を続けます。

らくおうしょうがっこう 「こうか」

画像1
おんがくでも がくしゅうしている
らくおうしょうがっこうの「こうか」です。

ぜひ おうちでも きいて おぼえてくださいね。

↓ ここを くりっくすると きょくが ながれるよ。
洛央小学校 校歌

すばる 先生の自己紹介

画像1
4月12日(月)すばる学級の先生の自己紹介クイズをしました。すばる学級の4人の先生の好きなものや好きな食べ物についてのお話を聞き,その後にクイズをしました。みんなよく聞いていてクイズもしっかり答えられていました。

やる気いっぱい,頑張っています!

画像1画像2画像3
1学期が始まって1週間,給食や掃除も始まりました。クラスが変わって慣れないルールの中でも自分にできることを探して一生懸命頑張っています。時間いっぱいきれいにしようとする姿はとても素敵です。

算数科では「ひょうとグラフ」という単元をしています。たくさんの情報を整理するために表やグラフを使うと分かりやすくなることや,それぞれの特徴について学習しました。最初は表やグラフにまとめるのに時間がかかっていたのに,回数を重ねるごとに慣れてきて,黙々と作ることができています。「先生!たしかめ何回もできたよ!」と言っている姿,頼もしいです。
参観日には「時じこくと時間」を参観して頂く予定です。子ども達の真剣に学びに向かう姿を見て頂けたらと思っています。

6年 授業の様子

 今日は6年生になって初めての理科室での授業でした。
ろうそくが燃え続けるのはどのようなときなのか予想をたてて実験を進めることができました。

画像1画像2

授業の様子

 今週から本格的に授業が始まりました。社会科の授業では,資料から読み取ったことを元にグループで話し合いを行いました。話し方・聞き方にも気をつけながら活発に交流することができました。これからもたくさんの授業の中で友だちと意見や考えの交流をしていきたいと思います。
画像1画像2

はじめての給食

画像1画像2画像3
 今日は,子ども達が楽しみにしていた初めての給食でした。子どもたちからは「給食楽しみ!」「お腹すいた!」という言葉が飛び交い,ワクワクの気持ちを抑えられない様子でした。
 給食では,手洗いをする,静かに食べる等の決まり事を確かめてから,モグモグしっかりと味わって食べる姿が見られました。後から「給食美味しかった!」と嬉しそうに教えてくれる子どももいて,とても嬉しかったです。今後も,安全面に気を付けながら,給食を味わっていきたいと思います。

初!委員会活動!

画像1画像2
今週水曜日,委員会活動が始まりました。各委員会に分かれ6年生と一緒に活動しました。少しドキドキした様子でしたが積極的に副委員長や書記に立候補している子どもがいたり,意見を言ったりしている姿も見られました。学校のためにできることを見つけてどんどん挑戦していってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp